• トップ
  • ニュース一覧
  • 大化けするか、伸び悩むか――菊池流帆が“スーパーディフェンダー”になる可能性【神戸】

大化けするか、伸び悩むか――菊池流帆が“スーパーディフェンダー”になる可能性【神戸】

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年05月27日

空中戦では無類の強さを見せつけていた

柏戦で先発出場した神戸の菊池。2-1の勝利に貢献した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ16節]柏 1-2 神戸/5月26日/三協フロンテア柏スタジアム

 大化けするか、伸び悩むか――。菊池流帆の未来に興味が湧いたゲームだった。

 2-1で柏を下した一戦で、神戸の菊池はCBでスタメン出場。クロスやハイボールをことごとく跳ね返し、空中戦では無類の強さを見せつけた。また地上戦の守備対応でも持ち前のフィジカルを生かし、最終ラインに“防波堤”を築いている。

 試合後のスタッツではシュート数とボール支配率でアウェーチームが下回っていた事実が示すとおり、神戸が劣勢を強いられていたのは明白だった。それでもセットプレーからの1失点のみに抑えられたのは、菊池の活躍が大きかっただろう。

 もっとも、ディフェンスの仕方を細かく見れば、“粗さ”は気になった。

 例えば10分のシーン。柏FWの細谷真大へ浮き球のスルーパスが供給されると、菊池はすぐに反応して敵よりも先にボールに触れた。しかしクリアは中途半端となり、かつ相手FWに身体を入れていないため、すぐ細谷にセカンドボールを拾われてしまっている。

 あとは17分の場面。被カウンターのピンチで左サイドを抜け出した細谷にスルーパスが送られると、身体の向きが悪い菊池は相手FWに背後を取られた。そしてペナルティエリア内まで侵入を許し、最後はシュートを打たせてしまっている。

 もちろん状況次第で守備の対応方法は様々だが、例えば「相手とボールの間に身体を入れる」だったり「ボールとマーカーを同一視野に入れる身体の向き」など、DFとして必要な基礎が何度かおろそかになっていた。
 
 それでも菊池が面白いDFだと感じたのは、前述したふたつのシーンどちらも驚異的な身体能力でリカバーしたところにある。スピードとフィジカルを十二分に生かし、ほとんどの場面で事なきを得ていた。

 群を抜く身体能力は貴重だ。トレーニングである程度は強化できるとはいえ、やはり天性の才能がものを言う。もし今後、本人が守備の基礎を徹底的にこだわれば、菊池が向かうところ敵なしの“スーパーディフェンダー”に大化けする可能性もあると感じた。

 一方でおざなりな守備対応で隙は多々あるので、もっと優れたFWとマッチアップすれば、失点につながるディフェンスをしてしまうリスクはある。例えば、動き出しが上手くてフィニッシュまでのスピードが速いストライカーと対峙すれば、一瞬で背後を取られてリカバーする前に仕留められてしまうかもしれない。

 そうなった時に本人がどう修正し、指導者がどう働きかけるか次第で、大化けするか、伸び悩むかの未来が決まるのではないだろうか。いずれにせよ個人的には、菊池の将来に対して期待感のほうが大きい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏1-2神戸|最高点は先制点の郷家を含め4名。MOMに選んだのは…
神戸が2-1で柏を撃破! 一瞬の隙を突く見事な先制点を決めたのは…
「代表を諦めるな」浦和・槙野智章が神戸・菊池流帆へ贈った激アツエールにファン喝采!「人間性に感動しました」
「本当に素晴らしいし、どんどん成長している」イニエスタが日本人ストライカーを称賛
【セルジオ越後】三木谷会長のチーム作りは疑問だが。2年契約のイニエスタ、残された最後の宿題は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ