【J1】川崎がリーグ記録に並ぶ開幕19戦無敗! 浦和はユンカーの4戦連発弾も勝ち切れず…福岡は連勝が「6」でストップ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月26日

2位・名古屋は3試合ぶりの黒星

L・ダミアンのオーバーヘッド弾でドローに持ち込んだ川崎が、リーグ記録に並ぶ開幕19戦無敗を達成した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは5月26日、第16節の9試合を各地で開催。首位を独走する川崎フロンターレがリーグ記録に並ぶ開幕19戦無敗を達成した。

 湘南のホームに乗り込んだ川崎は、ペースを握りながらも、やや攻めあぐねると、56分に先制を許す。それでも82分にレアンドロ・ダミアンのオーバーヘッド弾で同点に追いつき、1-1のドロー決着。リーグ記録に並ぶ開幕19戦無敗を達成した。

 2位の名古屋グランパスは、ホームでベガルタ仙台と対戦。序盤からボールを握り猛攻を仕掛けるも、フィニッシュの精度を欠き、1点が遠い時間が続く。すると42分に、仙台のマルティノスにグラウンダーのシュートでネットを揺らされ、先制点を献上。その後も攻勢を強めた名古屋だったが、最後まで同点ゴールは奪えず、0-1の敗戦。3試合ぶりの黒星を喫した。

 横浜FCとアビスパ福岡の一戦は、横浜FCが26分にクレーベの2戦連続弾で先制する。それでも福岡が59分、クロスに頭で合わせたブルーノ・メンデスのゴールで1-1とし、ドローで試合終了。福岡は連勝が「6」でストップしたものの、5位をキープしている。

 勝点差わずか2の9位・サンフレッチェ広島対6位・浦和レッズの一戦は白熱したゲームに。浦和が15分、キャスパー・ユンカーの4戦連続弾で先制するも、23分に広島がすぐさま同点に追いつく。その後はこう着状態が続いたが、84分に興梠慎三が自ら得たPKを冷静に沈め浦和が1点をリードする。だが試合終了間際の90+2分に広島・川辺駿の強烈なミドルが決まり2-2の痛み分けで決着した。

 アウェーで柏レイソルと対戦したヴィッセル神戸は2-1で勝ち切り、4試合ぶりの白星。序盤から主導権を握った神戸は46分に郷家友太の得点で先制すると、52分にもオウンゴールで追加点を挙げ2点差に。その後62分に1点を返されたものの、リードを守り切り敵地で貴重な勝点3を得た。

 そのほか、北海道コンサドーレ札幌対サガン鳥栖は、両者譲らずスコアレスドロー。鹿島アントラーズ対セレッソ大阪は、鹿島が荒木遼太郎の今季6点目となる決勝ゴールで1-0の勝利。清水エスパルス対FC東京は、清水がチアゴ・サンタナの先制点など3-0の完勝。大分トリニータ対横浜F・マリノスは、横浜が前田大然のヘディング弾で1-0の白星を収めている。
 
 J1第16節(1日目)の試合結果は以下の通り。

札幌 0-0 鳥栖
鹿島 1-0 C大阪
柏 1-2神戸
横浜FC 1-1 福岡
広島 2-2 浦和
湘南 1-1 川崎
清水 3-0 FC東京
大分 0-1 横浜
名古屋 0-1 仙台

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

J1リーグ 順位表
【関連記事】
「化けもんかよ」レアンドロ・ダミアンの驚愕オーバーヘッド弾に反響拡大!「全盛期のリヴァウド」
「何がしたいんだ」清水のあまりに“痛い”珍プレーが世界中でバズる!スペイン全国紙も「史上最悪の戦略?」と報道
森重が4位、稲垣が8位。Jリーグの「デュエル・マスター」は誰だ? 勝利数1位で勝率もダントツだったのは…
【五輪後の日本代表スタメン&序列予測】興味が尽きない“Wトップ下”。人材不足の左SBの候補者は?
「神様、仏様、ユン様!」「化け物だ!」浦和、FWキャスパー・ユンカーの4戦連発弾にファン大興奮!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ