「再会はすごく嬉しい」ピクシー率いるセルビア代表との対戦に、森保監督はいかなる決意で挑むか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月20日

「選手時代の華麗なプレーを覚えています」

森保監督(左)はストイコビッチ監督(右)との再会を楽しみしている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会が5月20日、5月から6月に開催されるFIFAワールドカップ・カタール2022アジア2次予選兼AFCアジアカップ中国2023予選とキリンチャレンジカップ2021に臨む日本代表メンバー発表の記者会見を実施した。

 日本は5月28日にW杯アジア2次予選のミャンマー戦。その後、6月3日にキリンチャレンジ杯のジャマイカ戦、7日にW杯アジア2次予選のタジキスタン戦、11日にキリンチャレンジ杯のセルビア戦、15日にW杯アジア2次予選のキルギス戦を行なう。

 注目の一戦は、国内では久々のヨーロッパ勢との対戦となるセルビア戦だろう。この一戦が実現した経緯と、その意義について反町康治技術委員長は次のように語る。

「この時期、ご承知のようにEUROが開催されます。我々としては、できればヨーロッパのチームと戦いたいというところからスタートして交渉をしてきました。そうしたなかで、残念ながらEUROに参加しないなかで、最も強豪であるセルビアにスポットライトを掲げて交渉してきました。

 そうしたなかで、セルビアも監督さんが代わったりして、日本のことをよく熟知している監督さんということで、話が早く進んだ部分は正直、あるかなと思っています。逆に言うと、日本のストロングなところ、ウィークなところ、十分に分かっている監督さんだと思いますので、そうした意味では良い力試しになると思いますし、拮抗したゲームになると思うので非常に楽しみにしております」

 セルビア代表で指揮を執るのは、かつて名古屋で選手としても監督としても活躍したピクシーことストイコビッチだ。「ストイコビッチ監督とは、Jリーグでも何度も対戦しましたし、選手時代の華麗なプレーを覚えています」と語る森保一監督は次のように続ける。
 
「監督になってからも、選手に求めているなと思っていることは、美しさと、やはり勝利に向けて貪欲に戦う、タフに戦うところは両方とも求めているなと思いながら対戦させていただきました。

 今回、Jリーグの舞台ではなくて、日本代表として私はストイコビッチさんと対戦できますし、ストイコビッチさんはセルビア代表として、また日本に帰ってきてくれるということ、その再会もすごく嬉しいですし、こうやってお互いが国を代表して、戦えることを非常に幸せに思っています。

 非常に力を持っているのがセルビアだと思っています。そのなかで、我々がしっかりと結果を出すことをまず考えて、世界的にもトップトップのプレーヤーがたくさんチームにはいますので、そこで個々の局面で上回っていくこと、そしてこれからの成長につながるような感覚を、選手たちには試合の経験をもって、出てもらいたいと思っています」

 様々な面で注目度の高いセルビア戦が楽しみだ。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】モンゴル0-14日本|前後半で14ゴールとモンゴルを圧倒!24年ぶりとなる2桁勝利に!
 
【関連記事】
「谷口やっときたー!」「鈴木優磨は…」今回の日本代表は、“欧州組のみ”→“国内組入り”の2段構え! メンバー発表にファン騒然
東京五輪控えるU-24日本代表、ガーナ戦&ジャマイカ戦に挑むメンバー27人を発表! OA枠に吉田、酒井、遠藤を招集
日本代表、W杯2次予選&国際親善試合の5試合に臨むメンバーを発表! ミャンマー戦は南野、久保ら欧州組のみ招集
「美人姉妹!?」鮫島彩&清水梨紗、なでしこ不動のSB2ショットに反響!週末はWEリーグPSMでマッチアップか
ピクシーの革靴ゴール、ツネ様の鮮烈オーバーヘッド…秘蔵映像満載の「Jリーグの日特集!」に喝采!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ