• トップ
  • ニュース一覧
  • トッテナムFWケインが退団を希望。圧倒的な個人成績もチームタイトルとは無縁…プレミア数クラブが興味か

トッテナムFWケインが退団を希望。圧倒的な個人成績もチームタイトルとは無縁…プレミア数クラブが興味か

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月18日

本人は今夏のEURO2020までに決着を希望

トッテナムの生え抜きスター、ケインの決断に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケインが、クラブに退団の希望を伝えたという。英衛星放送『Sky Sports』などが報じている。

 トッテナムの下部組織出身で絶対的エースであるケインは、ここまで公式戦334試合に出場し、220ゴールを記録。プレミアリーグ得点王も2度獲得しており、今季もここまでモハメド・サラー(リバプール)と並び、トップタイの22ゴールをマークしている。

 ただ、個人では圧倒的な成績を残しながら、トッテナムでのチームタイトル獲得はゼロ。今季のリーグカップでは決勝まで勝ち進むも、マンチェスター・シティに0-1で惜しくも敗れ、初の戴冠まであと一歩のところで涙をのんでいた。

 リーグ戦でも一時は首位に立ったが、終盤にかけ失速。先月には指揮官ジョゼ・モウリーニョは電撃解任され、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場圏獲得はほとんど絶望的な5位に甘んじている。

 そんな状況下にあって、以前からトロフィーを獲得したいと公言していた27歳は、チームを去ることを決断したようだ。『Sky Sports』のポール・ギルモア記者は「彼個人にとっては、フラストレーションのたまるシーズンだった」として、今回の去就騒動の舞台裏を明かしている。
 
「トッテナムは昨夏、イギリスのあるクラブがケインを獲得しようとしたときに、なんとか説得して残留させたと聞いている。彼らはケインに対して、モウリーニョを1シーズン雇ったのだから、やってみてどうなるか見てみようと言ったそうだ。

 ケインはモウリーニョの下で個人的には素晴らしいシーズンを過ごしたが、チームとしてはCLの出場権を得ることはできず、チャンスは非常に少ない。シーズンは計画通りに進んでおらず、シーズンが進むにつれて、何か他のものが欲しい、離れたいといった気持ちが前面に出てきた」

 本人は今夏のEURO2020までに決着を望んでいるとされ、新天地の候補にはマンチェスター・ユナイテッドやチェルシーなどが挙げられている。一方で、トッテナムとは2024年まで契約を残しており、クラブは一貫して生え抜きのエースを売却する意思はないと主張している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のトッテナム・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「クボの復帰は明らかだ」久保建英がついにマドリーへ帰還と現地報道!「ジダンの退任が日本人の扉を開く」
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「吉田抜きには戦えない。“雑草”FWのサプライズ招集も…」
フローニンヘン板倉滉がオランダ・メディアの選出する今季ベスト11に! 「波打ち際の岩のような存在だった」
「ずばり、行き先はリスボン!」C・ロナウド所有の“スーパーカー7台”が真夜中に謎のお引っ越し!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ