• トップ
  • ニュース一覧
  • 「危機感を覚えています」楽天・三木谷会長が政府のワクチン対策に警鐘を鳴らす。Jリーグの大規模接種案には「大変うれしく思っています」

「危機感を覚えています」楽天・三木谷会長が政府のワクチン対策に警鐘を鳴らす。Jリーグの大規模接種案には「大変うれしく思っています」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月15日

「新型コロナ問題を克服するためのワクチン対策の緊急提言」も提出

Jリーグの提案に「楽天グループとしてもあらゆる力を使って協力したいと思っています」という三木谷会長。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 Jリーグは5月14日、オンライン上で新型コロナウイルスワクチンの大規模接種への協力についての記者会見を行ない、列席した楽天グループの三木谷浩史代表取締役会長兼社長が現状に警鐘を鳴らした。

 Jリーグは、全国40都道府県で活動する57クラブが、ワクチンの大規模かつ早期の接種に協力するため、各地域でのサポート活動を行なう方針を打ち出した。

「できることがあれば何でもするという所存でもある」「楽天グループとしてもあらゆる力を使って協力したいと思っています」と全面協力を明言した楽天の三木谷浩史会長がオーナーのヴィッセル神戸でも、ホームのノエビアスタジアム神戸をワクチンの接種会場とするため、神戸市と協議を進めているという。

 その一方で三木谷会長は、一経済人として、Jリーグクラブのオーナー企業の一代表取締役として、また、一国民として、諸外国とのワクチン対応の差に「大変危機感を覚えています」と心境を露わにし、政府への働きかけも行なっている。

 先日発起人のひとりとして「新型コロナ問題を克服するためのワクチン対策の緊急提言」を提出。その内容は(1)接種オペレーション等の抜本的な見直し、(2)ワクチンの承認、(3)感染拡大と経済活動の再開の両立を目指した出口戦略の構築、(4)今後の基盤構築の大きく4つに分類される。

 三木谷会長は(1)について、「今の接種状況はワクチンの供給量が非常に少ないなかでの想定で作られていた。抜本的に見直す必要がある」として、「7月と言わず、高齢者の方の接種を早く終わらせて一般の方々にも開放すべき。半年、1年(単位)ではやっていられない」とスピード重視を強調。

(2)は他国では欧米等諸外国の安全性・有効性の最新データを基に特例承認を行なっている現状で、日本では認可に時間がかかる点を指摘し、「3、4か月の遅れというのは致命的なのではないか」と危機感を募らせている。
 
 さらに(3)(4)では、「ワクチン接種は1回で終わることではなく、さらにアメリカでは秋にブースターという変異株に対する新しいワクチンも出てくる見通し。インフルエンザのような対応が必要になってくるのが極めて高い」と予見し、「スムーズなワクチン接種体制を作らないといけない」とした。

 現状への危機感はそれだけではない。
「アメリカが(ワクチン接種率)60パーセントに達しようとしており、経済も再開しようとしている。また、ヨーロッパも30パーセント、40パーセントいっているなか、日本は残念ながら非常に遅れているということで、大変な危機感を覚えております」と警鐘を鳴らす。

  また三木谷会長は、「当然、重篤な患者さんを出さないということとともに、やはり経済をいかに再開するか。これはJリーグの社会的意義とともに、スポーツをするうえでも乗り越えないと話にならないということ」とも主張し、「このようなかたちで、全国知事会、並びに村井チェアマンにリーダーシップを取っていただけるということで大変うれしく思っています」と、Jリーグが発表した大規模接種への協力に賛同の意も示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【セルジオ越後】三木谷会長のチーム作りは疑問だが。2年契約のイニエスタ、残された最後の宿題は…
ピクシーの革靴ゴール、ツネ様の鮮烈オーバーヘッド…秘蔵映像満載の「Jリーグの日特集!」に喝采!
「家に帰れ!」内田篤人が敵将ペップに頭を叩かれた“スパイ事件”の真相を明かす!「コソコソと…」
横浜FC“キングカズ”が「Jリーグの日」にメッセージ。「歴史や絆は色褪せず受け継がれていく」
コロナウイルスワクチンのスタジアム大規模接種にJリーグが全面協力「何か恩返しをできるようになれば」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ