• トップ
  • ニュース一覧
  • 「存在していない」ミランとの大一番に完敗で、C・ロナウドに辛辣批判!「サヨナラを匂わせるパフォーマンス」

「存在していない」ミランとの大一番に完敗で、C・ロナウドに辛辣批判!「サヨナラを匂わせるパフォーマンス」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年05月10日

ホームで10年ぶりの白星献上

大一番で低調に終わったC・ロナウド。風当たりが強まっている。(C)Getty Images

画像を見る

 シーズンの出来を左右する大一番で精彩を欠けば、批判もやむを得ないのだろうか。

 ユベントスは現地時間5月9日、セリエA第35節でミランにホームで0-3と敗れた。ホームでは10年ぶり、現在のアリアンツ・スタジアムになってからは初の白星をミランに献上し、5位に転落している。

【動画】CL出場権獲得を占う大一番で、ユーベはミランにまさかの3発完敗…

 インテルが11年ぶり19回目の優勝を決めたセリエAは、チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権争いが激しくなっている。ポイントで並ぶミランとユーベにとっては、勝者が欧州最高峰の舞台に近付く大事な直接対決だった。

 そのビッグマッチで完敗したユーベは、アタランタとミランに3ポイント差、4位ナポリに同1差の5位に転落。また、ミランとの直接対決も1勝1敗となり、得失点差で劣るため、仮にミランと同ポイントでシーズンを終えた場合、ユーベはミランを上回ることができなくなった。

 当然、アンドレア・ピルロ監督率いるユーベに対する風当たりは強い。なかでも、ゴールだけでなくインパクトも残せなかったクリスチアーノ・ロナウドは標的となった。

 データサイト『Opta』によると、前半のC・ロナウドはミランのボックス内でボールに1度も触れられず。現地紙『Gazzetta dello Sport』電子版は、背番号7は前半「存在していなかった」と批判した。
 
「サヨナラを匂わせるパフォーマンスと言いたくなる。技術的なこと以前に、金銭的な理由から、別れを告げるのがそれほど難しくなければ、だが。この条件では、C・ロナウドですら買い手はいない」

 前節のウディネーゼ戦で、C・ロナウドは終盤にドッピエッタ(2得点)をマーク。先制を許し、苦しい状況にあったチームを救った。だが、『Gazzetta dello Sport』は、「ウディネーゼ戦のドッピエッタは、チームの惨事を先送りにしただけだった」と伝えている。

 得点王争いでは、2位ロメル・ルカクに6ゴール差をつけ、自身初のセリエA得点王に迫っている。だが、負傷欠場したアタランタ戦を含め、チームの直近6試合でC・ロナウドがネットを揺らしたのは、前述のウディネーゼ戦だけだ。

 同紙は「客観的に、周囲でサポートするメンバーは、これまでのキャリアで彼の周りにいた選手たちとは違う価値」と、ユベントスの現在のスカッドレベルを指摘しつつ、大エースのパフォーマンスは不十分だと批判した。

「リーダーにはリーダーシップが求められる。最も重要な試合で、彼はひどく失敗した」

 シーズン後の去就も取り沙汰されるC・ロナウド。残る3試合とコッパ・イタリア決勝で、再びイタリア・メディアを“手のひら返し”させられるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「あいつは舎弟だよ。でも今や…」内田篤人が“召使扱い”をしていた名手を明かす!
「だめだ、泣けてきた」メッシとスアレスの熱い抱擁シーンが295万超え“いいね”の大反響!「君の代わりの9番なんていない」
「ベイルよりもクボのマドリー帰還が近い」久保建英に朗報! ヴィニシウスが7月にスペイン国籍取得と現地報道。“EU圏外枠争い”は一騎打ちか
「疑いようもない」クロップが南野拓実の“評価”に改めて言及!「1月の移籍も非常に難しい決断だった」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ