• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恐ろしい気分だ」2部降格決定にWBA指揮官が心境吐露。「チャンスはあった」と痛恨の取りこぼしを嘆く

「恐ろしい気分だ」2部降格決定にWBA指揮官が心境吐露。「チャンスはあった」と痛恨の取りこぼしを嘆く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月10日

昨年12月に前監督の解任を受け、緊急登板

厳しい表情で戦況を見つめるアラダイス監督。(C)Getty Images

画像を見る

 サム・アラダイス監督が無念の降格を嘆いた。クラブ公式サイトが伝えている。

 昨シーズンにイングランド2部を2位でフィニッシュし、3年ぶりにプレミアリーグ復帰を果たしたがウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)は、今シーズンは開幕から低空飛行が続き、昨年12月にスラベン・ビリッチ監督を解任。その時点でわずか1勝という惨状だった。

 後任を“ビッグ・サム”の愛称で知られるアラダイスに託したが、これまでにニューカッスルやウェストハム、クリスタル・パレス、エバートン、イングランド代表などで通算500試合以上の指揮を執ってきた百戦錬磨の指揮官も、チームを立て直すことができなかった。

 迎えた現地時間5月9日のプレミアリーグ第35節、アーセナル戦。ウィリアンに移籍後初ゴールを許すなど、1-3で完敗し、3試合を残しての降格が決定した。

【動画】ペペの芸術弾&ウィリアンのアーセナル初弾などで3発完敗…WBAの降格が決まる

 試合後、取材に応じたアラダイス監督はがっくりと肩を落とし、率直な思いを吐露。同時に「チャンスはあった」と明かし、ターニングポイントにも具体的に言及している。
 
「本当にガッカリだよ。多くの人が我々の降格を予想していたのは明らかだが、それにしても本当に辛いことだ。恐ろしい気分だよ。残り3試合でこのような状況にならないように、多くのチャンスはあった。選手たちが一貫して良いパフォーマンスを見せていたからね。ただ誰もが知っているように、これらのパフォーマンスを勝利に結びつける必要があった。

 2月と3月には、フルアム、シェフィールド・ユナイテッド、バーンリー、ニューカッスルといったチームと対戦し、差を縮めるチャンスがあった。しかし、いずれも勝つことができなかった。それらのチームを寝かせるべきだったんだ。先日のウルブス戦もね」

 これ以上ない力となるファンの不在も、大きかったようだ。

「もし、ホームでファンが応援してくれていたら、どうなっていただろう。フルアムやマンチェスター・ユナイテッドとのホームゲームに勝っていたかもしれない。しかし、残念ながらパンデミックの影響で、ファンが我々を助けることはできなかった」

 指揮官も話したように、WBAは残り3試合で「1つでも多くの勝利を収め、プロ意識を保つ」ことができるか。せめてもの意地を見せ、来シーズンに繋がる締めくくりをしたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「疑いようもない」クロップが南野拓実の“評価”に改めて言及!「1月の移籍も非常に難しい決断だった」
「あいつは舎弟だよ。でも今や…」内田篤人が“召使扱い”をしていた名手を明かす!
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
「だめだ、泣けてきた」メッシとスアレスの熱い抱擁シーンが295万超え“いいね”の大反響!「君の代わりの9番なんていない」
5人、6人、7人? 測定不能のメッシの“9秒間ごぼう抜きドリブル”に世界衝撃!「キャリア最高のゴールが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ