• トップ
  • ニュース一覧
  • フランクフルトが執念でドローに持ち込むも、CL出場圏から陥落! 長谷部誠、鎌田大地はともに先発出場

フランクフルトが執念でドローに持ち込むも、CL出場圏から陥落! 長谷部誠、鎌田大地はともに先発出場

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月10日

86分に辛うじて同点に持ち込み、CL出場に望みを繋ぐ

前半に1本シュートはあったが、見せ場はあまり作れなかった鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月9日、ブンデスリーガの第32節が行なわれ、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、ホームにマインツを迎えた。

 来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を得るため、4位以上を目指すフランクフルトにとっては、残り3試合は負けられない戦いとなる。この日は長谷部が3バック中央、鎌田がトップ下で先発して臨んだ。

 しかし、先制点はアウェーチームだった。11分、フランクフルトからレンタルで加入しているコーワのアシストで、オニシウォが鋭いシュートを放ってゴールネットを揺らした。

 その後、フランクフルトはツートップのアンドレ・シウバとルカ・ヨビッチと鎌田がボールを運ぶが、5バックで守りを固めるマインツを崩せず、前半を1-0で折り返した。

 後半はフランクフルトがユーネスを投入して攻撃の枚数を増やし、打開を狙う。それでもマインツの素早いチェックに苦しみ、ボールとロストしては相手のカウンターに悩まされるという時間帯が続いた。

 70分に鎌田はツーバーと交代。76分にはゴール前のパスミスからゴール前への独走を許し、絶体絶命のピンチを迎えるが、これは守護神トラップの飛び出しで失点を回避した。

 このまま敗れれば悲願のCL出場が遠のくと思われた86分、左サイドを切り崩した途中出場のユーネスのパスを、フルスティッチが繋ぎ、A・シウバにパス。だがエースはシュートに持ち込めずにボールはマインツのDFにかき出されるが、こぼれた先に倒れ込んでいたフルスティッチが左足を伸ばしてボールに当て、ふわりとしたループシュートがネットに吸い込まれ、同点弾を生む。

 試合はそのまま1-1で終了。フランクフルトは勝点1を得て57としたが、今節で勝利をあげて勝点を58に伸ばしたドルトムントにCL出場圏内の4位を明け渡し、ヨーロッパリーグ出場圏内の5位に後退。次節はシャルケと15日に対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「またCLのアンセムを聞くのが夢」フランクフルト長谷部誠が、トップ4を懸けた残り3試合への想いを現地メディアに熱弁!
「3試合に1回はアシストが期待できる」鎌田大地はウェストハムにとって理想的! 番記者が今夏の補強候補に推薦
堂安&奥川、大迫は1部に残留できるか? ブンデス下位の最終結果を大胆予想【現地発】
久保、乾、武藤がまさかの全員出番なし…劇的PK弾でエイバルが連勝、ヘタフェは痛恨の黒星
「疑いようもない」クロップが南野拓実の“評価”に改めて言及!「1月の移籍も非常に難しい決断だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ