• トップ
  • ニュース一覧
  • 名古屋が連敗ショックを払拭する今季6度目の“ウノゼロ”勝利!J1通算300試合出場、吉田豊の今季初ゴールでC大阪を下す

名古屋が連敗ショックを払拭する今季6度目の“ウノゼロ”勝利!J1通算300試合出場、吉田豊の今季初ゴールでC大阪を下す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月08日

先発したC大阪の中島は太もも裏を痛め38分に交代

J1リーグ300試合出場を達成した試合で今季初ゴールを決めた吉田。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは5月8日、第13節の3試合を各地で開催。豊田スタジアムで行われた名古屋グランパスとセレッソ大阪の一戦は、1-0でホームの前者が勝利を収めた。

 川崎フロンターレとの“頂上決戦”で今季初の連敗を喫した名古屋は、前節からスタメン3人を変更。名古屋で初の先発出場となる森下龍矢、古巣対戦となった柿谷曜一朗、相馬勇紀が起用された。また、左SBで先発した吉田豊はJ1通算300試合出場を達成した。

 一方のC大阪は、前節の“大阪ダービー”からは、1人を変更。負傷交代した大久保嘉人に代わり、その試合でゴールを記録した中島元彦が起用された。中島も今季初の先発となった。

 試合は両チームが“らしさ”を出しながら手堅い展開となる。

 名古屋は8分に、左サイドの相馬、柿谷と繋ぎ中央に走り込んだ米本拓司がヘディングシュートを放つが、相手GKの正面に。31分には、マテウスの強烈なミドルシュートを放つ。こぼれ球を稲垣祥が回収しさらに攻撃を続けるものの、フィニッシュには持ち込めず。

 C大阪は、15分に中島が際どいコースにミドルシュートを放つが、GKランゲラックにセーブされてしまう。その中島がプレー中に太もも裏を痛めた様子で、38分に高木俊幸と交代した。

 0-0で迎えた後半も両チームがセットプレーからチャンスを作るものの拮抗した展開で推移する。
 
 名古屋は56分に相馬に代えて齋藤学を投入。すると攻撃に変化が生まれ相手ゴールに迫るシーンが増える。

 すると66分、吉田が敵陣でルーズボールを拾い齋藤に預けてディフェンスライン裏に抜け出す。齋藤はペナルティエリア内中央にいた柿谷へのパスを選択。このボールを競り合った相手DFチアゴからヒールパスのような形でオフサイドポジションにいた吉田のもとにボールがこぼれる。吉田は冷静にニアサイドを抜きネットを揺らした。

 一度は副審のフラッグが上がるものの、主審がこれを取り消し、ゴールが認められた。吉田はこれが今季初ゴールとなり、自身のJ1通算300試合出場を自らのゴールで祝った。

 リードを許したC大阪も、西川潤、加藤陸次樹らを投入し攻勢に出るが、名古屋の堅守を崩すことが出来ず、ノーゴールのままタイムアップを迎えた。

 この結果、今季6度目の1-0勝利となった名古屋は勝点32とし、2位をキープ。C大阪は同21は変わらず。

 次節、名古屋は5月12日の水曜日に第21節の鹿島アントラーズ戦を前倒し開催、その後15日に敵地で清水エスパルスと対戦する。C大阪は、15日にホームでサンフレッチェ広島を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ウルっときた」名古屋、クラブ公式の丸山祐市へ向けた“粋な計らい”にファン感動「次節もマルと共に」
【川崎】強力なライバルを退ける貫録ぶり。名古屋との連戦で感じた強いメッセージ
「歴史に残る」「軌道がエグすぎる」名古屋、マテウスの直接FK弾に称賛の嵐! ドライブシュートで王者を苦しめる
【C大阪】若手抜擢で4戦ぶり白星を引き寄せたクルピ采配。固定化されたスタメンに割って入るのは?
大阪ダービーで勝ち切れなかったセレッソ。手痛いドローに見えた収穫と不安材料

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ