• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らなしでは不可能」マンC史上初のCL決勝進出にペップが感動メッセージ。「共に分かち合いたい」

「彼らなしでは不可能」マンC史上初のCL決勝進出にペップが感動メッセージ。「共に分かち合いたい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月05日

「バルサとバイエルンを倒したチームに勝った」

グアルディオラ監督が、感慨深げに偉業達成を語った。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティは現地時間5月4日、CL準決勝・第2レグでパリ・サンジェルマンと対戦し、2-0で快勝。2戦合計スコア4-1で、クラブ史上初の決勝進出を決めた。試合後、ジョゼップ・グアルディオラ監督が大きな手応えを示している。英衛星放送『Sky Sports』が伝えた。

 敵地での第1レグに先勝し、本拠地に戻ったシティが試合を動かしたのは11分。GKエデルソンのロングフィードを起点にカウンターを繰り出し、最後はリャド・マハレズがCL3戦連発となるゴールを挙げた。勢いに乗ったアルジェリア代表MFは、さらに63分にも速攻から勝負を決める追加点をゲット。フランス王者を奈落の底へと落とした。

 試合後の記者会見でグアルディオラ監督は、興奮気味に偉業達成を伝えている。

「我々は、バルセロナとバイエルン・ミュンヘンを倒したチームに勝った。信じられないような大きな勝利だ。誰にとっても最もタフである今シーズンに、選手たちが成し遂げたのは、信じられないことだ。プレミアリーグの優勝に近付き、CLの決勝進出も果たせたことは、とても素晴らしい」
 
 同一クラブを率いて自身最長の5年目のシーズンを戦っているスペイン人指揮官は、この勝利は多くの人の貢献によるものだと語り、クラブの地位を確立するために尽力した全ての人たちに敬意を表わしている。

「最初の言葉は、プレーできなかった選手たちに向けたものだ。それがどれほど大変なことか、私は知っている。2番目は、オーナー、会長、アブダビの全ての人々へ向けて。次にかつてプレーしたコリン・ベルやマイク・サマービーなどの選手たち。

 そしてジョー・ハート、パブロ・サバレタ、ヴァンサン・コンパニ、ダビド・シルバ、セルヒオ・アグエロなど、クラブをさらに高いレベルへ引き上げてくれた選手たち。多くの選手がこのステージに立つために貢献してくれたので、彼らと分かち合いたい。彼らなしでは不可能だったよ」

 初の欧州制覇へ。運命のファイナルは5月29日、チェルシー対レアル・マドリーの勝者と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】決勝進出に大はしゃぎ!シティのロッカーはパーティールームに!
【関連記事】
「ありえないパスだ」先制弾を演出したマンC守護神の“高精度80mフィード”に現地衝撃!「GKでなくても他の選手には出せない」
「日本では電車が2分遅れるだけで…」パルチザン指揮官が浅野拓磨の契約解除に言及!「とても寂しい」
「裏切られたと感じる」37歳パルチザン主将、浅野拓磨への想いを地元メディアに激白!
「リバプールにもセインツにもいない」元プレミア得点王が南野拓実の来季に言及!「活躍できないのには理由が…」
「信じられないほどの…」モウリーニョはなぜ“悩める名門”ローマのオファーを受けたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ