• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々が努力すべきなのは…」クロップ監督が明かした残り5試合のカギは?10年前の歓喜の瞬間も回想「爆発したね」

「我々が努力すべきなのは…」クロップ監督が明かした残り5試合のカギは?10年前の歓喜の瞬間も回想「爆発したね」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月01日

残り5試合、CL圏内とは勝点差4

クロップ監督がチームの現状やドルトムント時代の思い出について回想した。(C)Getty Images

画像を見る

 英衛星放送『Sky Sports』が、現地時間4月30日付けでリバプールのユルゲン・クロップ監督の独占インタビューを公開。現在の心境を明かしている。

 来月54歳となるドイツ人指揮官はちょうど10年前、マリオ・ゲッツェやロベルト・レバンドフスキ、香川真司らのヤングタレントを擁し、ドルトムントを9シーズンぶりのブンデスリーガ制覇に導いた。レバークーゼンがケルンに敗れたことで優勝が確定し、本拠地が8万人を超える観衆の熱気に包まれた瞬間を、こう振り返っている。

「私たちがチャンピオンになると確信したのは、スタジアムのアナウンサーが『スイッチを入れろ!』と叫んだときだった。すでにオンになっていたが、そのことを知らなかったんだ。そして、『1-0ケルン!』と言った。スタジアム全体が完全に爆発したね。あれは素晴らしい瞬間だ。チームのほぼ全員にとって初めてのタイトルだったので、本当に特別で、全く予想外だったよ。素晴らしい日であり、素晴らしい思い出だよ」

 月日は流れ、現在指揮を執るリバプールでは、一昨シーズンにチャンピオンズ・リーグ(CL)、昨季はプレミアリーグのタイトルを獲得した。だが、今シーズンは連勝記録を続けてきたアンフィールでクラブワーストのホーム6連敗を喫するなど、苦しいシーズンを送っている。

 そんな今シーズンも残り5試合。クロップ監督は「ここ7、8試合を詳細に調べた」とし、勝利のカギに「決定力不足解消」を挙げている。
 
「我々が努力し続けなければならないのは、フィニッシュだ。最近の3試合では36回のチャンスで、2ゴール。それだけでは明らかに不十分だ。36回ものチャンスを作ったということは、何かしら正しかったことは示しているが、重要なのは最後の瞬間なんだ。一夜にして変化することは期待できないが、努力は怠らない。

 去年のようなサッカーではないかもしれないが、全てはその一瞬のためにある。点を取るか取らないかの違いだ。360度どこかを変える必要はない。私たちは、ただ改善し、クリックするだけでいいんだ」

 もちろん、欧州カップ戦への切符も諦めるつもりはない。

「我々には、まだヨーロッパのフットボールをプレーするチャンスがある。それがチャンピオンズ・リーグであれ、ヨーロッパリーグであれ、他のチームに大きく左右されてしまうが、それを言い訳にはしたくない。私たちには残り5試合残されているんだ。できるだけ多くの試合に勝つために全力を尽くすよ」

 最後は指導者としての信念を伝え、インタビューを締めくくっている。

「選手が悪い状態にあるときに、彼らを怒鳴りつけたりする方法などもある。それが理にかなっている場合もあるかもしれないが、私の経験では、あまり役に立たないことが多い。ほとんどの場合、人々は正しい情報を必要としているんだ。

 彼らには信頼が必要だ。もちろん、私もこのチームを信じることをやめない。今年はタフな年だ。私たちはこれを乗り越えなければならない。前に進み続けるよ」

 現在CL圏内の4位チェルシーとは勝点差4。2日には2位マンチェスター・ユナイテッドとの大一番を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のドルトムント・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!確固たる地位を築いた香川真司を番外編でピックアップ!
【関連記事】
「本当によくやった」「味方に2人分の仕事をさせた」守備に“全振り”の南野拓実、現地メディアの評価は真っ二つ!
「ただちに帰国せよ!」“兵役逃れ”の元韓国代表FWに当局が厳しい勧告! 仏2部でプレー中もパスポートが無効に…
「アサノはサラーか!」浅野拓磨の“70m3人抜きドリブル”に現地ファン衝撃! 圧巻のダメ押し点お膳立てに「生涯契約だ」
「まじっすか!」内田篤人がシャルケ時代の同僚の“大変貌”に驚愕!「イメージだいぶ変わったけど…」
「これほどうまくいくとは…」“57年ぶり6発”のマンU指揮官が、ハーフタイムに語った言葉とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ