• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このクラブでトロフィーを掲げるのは夢」スールシャール監督がローマ戦を前に熱い意気込み!“軽視”発言にも弁明

「このクラブでトロフィーを掲げるのは夢」スールシャール監督がローマ戦を前に熱い意気込み!“軽視”発言にも弁明

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月29日

過去1年半、4度の準決勝で全て敗れている

スールシャール監督率いるマンUは“鬼門”の準決勝を突破できるか。(C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール監督が、現地時間4月29日のヨーロッパリーグの準決勝・第1レグ(ホーム)、ローマ戦を前に意気込みを語っている。英公共放送『BBC』が伝えた。

 ローマとの対戦は、今回で7度目。過去6度はいずれもチャンピオンズ・リーグでの対戦で、1度しか負けておらず(通算4勝1分1敗)、ホームゲームに限れば3戦全勝で、9ゴールを挙げ、失点はわずか1だ。

 相性としてはかなり分のある対戦相手のローマに対して、スールシャール監督は今月15日の準決勝入りを決めたグラナダ戦後、「あまり見ていない」と回答。それに気分を害したローマのファンは、自軍の練習場の近くにスールシャール監督の顔と「彼らを知らないし、彼らのプレーを見たこともない」と書かれた横断幕を掲げるなど、ピッチ外でのちょっとした“小競り合い”へと発展していた。
 
 ノルウェー人指揮官は改めて、この発言を振り返り、決して軽視したわけではないと真意を明かしている。

「あれは試合の直後で、突破できたことに安堵していた。もちろん、彼らを見てはいたが、分析した上で彼らに十分な敬意を払えるほど深くは見ていなかったんだ。ただ、ローマはファンタスティックなクラブだ。素晴らしい歴史とクオリティを私は知っているよ」

 ユナイテッドは過去1年半の間に戦った4度の準決勝で全て敗れるなど、現体制下で掴んだタイトルはゼロ。クラブOBでもある48歳は“古巣”でのタイトル奪取へ、熱い思いも伝えている。

「監督としてこのクラブでトロフィーを掲げる日が来れば、それは夢のようなことだね。我々の野望は、トロフィーを掲げてシーズンを終えることだ。このグループにとって、それがどれほど大きな意味を持つかは分かっている」

 ユナイテッドは好相性のローマから先手を取り、“鬼門”の準決勝突破へ、勢いをつけることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「日本人はミスをするくらいなら…」伊東純也がみせた優勝後の振る舞いに、現地メディア注目「彼は喜んでいたのか?」
日本の“五輪オーバーエイジ枠”に韓国メディアが興味津々!「A代表の守備陣を移植するのか!」
「酷い壁だ」ハイレベルな一戦でパリSGが犯した“愚かなミス”に辛辣批判!「粗悪なマヨネーズか」
「信じられなかった」名将カペッロがロベカル獲得時の秘話を明かす「インテルだけが分かっていなかった…」
「彼のカバーを2人でしないと…」マドリーはなぜチェルシー戦で機能しなかったのか? OBマクマナマンが公然と批判したのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ