• トップ
  • ニュース一覧
  • インテル&アトレティコも撤退表明でESLはドミノ崩壊…ユーベ会長も“降参”「実現の可能性はノーだ」

インテル&アトレティコも撤退表明でESLはドミノ崩壊…ユーベ会長も“降参”「実現の可能性はノーだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月21日

残るは4クラブ

アニェッリ会長が「プロジェクトの継続は不可能」だと、率直な心境を明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月18日に突如として正式発表され、世界中を揺るがしている欧州スーパーリーグ(ESL)構想。ただ、発表から2日にして、マンチェスター・シティ、アーセナル、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、チェルシーのプレミアリーグ6クラブが撤退を表明。さらにインテルとアトレティコ・マドリーも不参加を正式に発表し、参戦を明らかにしていた12クラブのうち3分の2が姿を消す、異例の事態となっている。

 残るクラブの動きが注視されるなか、ユベントスのアンドレア・アニェッリ会長はプレミア6クラブの撤退発表の直後に、ロイター通信の取材に対応している。そこで新プロジェクトが実現する可能性があるか尋ねられると、降参とも取れる発言をしている。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』などが伝えた。

「正直に言って、答えはノーだ。明らかにそうではない。私は依然としてこのプロジェクトの良さを確信しているが、6チームではトーナメントはできない」

 事態はさらに深刻化し、とうとう残り4クラブとなったESL。まさに倒れ出したドミノが止まらない状態となっている。構想断念が発表されるもの時間の問題か。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】 現地番記者が選ぶ「過去20年のユベントス・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「あんな嘘つきは見たことがない」UEFA会長がユベントス会長&マンU・CEOの“裏切り”を痛烈批判!「ESLはただの噂と言っていたくせに…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「誰がそんなものを見たいんだ」過去にESLを猛烈批判のクロップ、現在も「考えは変わらない」。“内側”から解決模索
「最高のシナリオだ」東京五輪の組分けに韓国のメディアが歓喜!「日本は険しい道を歩くことになる」
「まるで別人だ」「認識不能」さらに変貌したイグアインの衝撃的な姿にファン騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ