ルキアンのヘッド2発で磐田が3連勝を達成! 相模原はユーリの同点弾も及ばず…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月18日

松本、大森それぞれのクロスをルキアンが得点に結びつける

一度は追いつかれる展開も、ルキアン(中央)の2ゴールで磐田が3連勝を達成した。写真:滝川敏之

画像を見る

 J2リーグ第8節、SC相模原対ジュビロ磐田の一戦が4月18日に相模原ギオンスタジアムで行なわれ、2-1で磐田が勝利した。

 試合はさっそく動く。先制したのは磐田。5分、左サイドから松本昌也がクロスを上げると、中で待つルキアンがヘッドで叩き込む。ルキアンの4戦連発となるゴールで磐田がリードを奪う。

 1点を追う相模原は、マイボールにしながらも攻めあぐねる状況だったが、19分に同点に追いつく。左サイドの舩木翔からクロスが入ると、ファーで藤本淳吾がヘッドで折り返す。これは相手DFにブロックされるも、こぼれ球に素早く反応したユーリが押し込む。

 相模原はさらに24分、カウンターを発動して、最後は石田崚真がカットインから強烈な左足シュートを放つ。決定的なチャンスだったが、磐田GK三浦龍輝のファインセーブに阻まれてゴールはならなかった。

 ポゼッションでは上回る磐田は、テンポの良いパスワークとルキアンのポストプレーをベースに攻撃の糸口を探っていく。だが、相模原の堅実なディフェンスの前に思うようなアタックを繰り出せない。

 前半はそれぞれ“2点目”を奪えず1-1で折り返す。

 後半の立ち上がりは、やや磐田ペースで進んでいく。49分に大森晃太郎、64分にルキアンがシュートを放つが、いずれもゴールネットを揺らすことはできない。相模原は粘り強く相手の攻撃に対応していく。

 膠着状態が続いていたが、74分に磐田が勝ち越し点を奪う。大森のクロスにルキアンがヘッドで合わせて、この日2点目をマークする。
 
 磐田はその後、相模原の反撃を抑え込み、リードを守り切って試合を終わらせる。これで3連勝を達成。一方の相模原は今季3敗目となった。

 次節の第9節、相模原はアウェーでヴァンフォーレ甲府と、磐田はホームで大宮アルディージャとそれぞれ21日に対戦する。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】J内定者から隠れた逸材まで…2021大学サッカー注目プレーヤー
 
【関連記事】
【J2】金沢との上位対決を制した新潟、ひとり少ない東京Vを下した琉球が揃って無敗をキープ!大量6得点の京都が3位浮上
「とんでもない潜在能力」とU₋17日本代表・森山監督も絶賛! 飛び級招集で輝きを放った15歳の点取り屋に飛躍の予感
「日本か韓国の組がよかった…」東京五輪のポッド分けに優勝候補スペインのメディアが嘆き! 南米2強との同居決定で「悪いニュースだ」
「我々が跪くしかなかったトミヤスが…」日韓戦で“神対応”の冨安健洋、ミランからの熱視線に韓国メディアも注目!
メッシの2発など4発圧勝のバルサが3年ぶり最多31回目の国王杯制覇! 2週間で2度目の決勝敗戦のビルバオにリベンジ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ