遠野が古巣を相手に1ゴール・1アシストの活躍!!川崎が3-1で福岡を下す

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年04月14日

知念が決勝弾をマーク

古巣の福岡戦で活躍した遠野。川崎に勝利をもたらした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第19節]川崎3-1福岡/4月14日/等々力

 4月14日、他クラブに先だってJ1の19節が等々力陸上競技場で行なわれ、川崎と福岡が対戦した。

 9勝1分で開幕から無敗をキープする川崎は、4-2で勝利した3日前のFC東京戦から数人のメンバーを変更。

 システムは通常通りの4-3-3で、GK丹野、最終ラインは右から山根、谷口、車屋、登里、中盤はアンカーに田中、インサイドハーフに脇坂、遠野、3トップは右から小林、知念、長谷川の並びとなった。知念は今季初先発。また今季の新戦力である小塚が初のベンチ入りを果たした。

 対して4日前のC大阪戦を2-2のドローで終えた福岡は4-4-2の並び。GKは杉山、4バックは右からE・サロモンソン、奈良、宮、輪湖、ボランチに前、カウエ、サイドハーフは右に吉岡、左に石津、2トップにフアンマ、渡が入った。杉山と奈良は古巣対戦となった。

 川崎はCFに入った知念、左ウイングの長谷川を生かしながら攻撃を展開。一方の福岡は両サイドハーフを中に絞らせ、SBを高い位置に押し出してチャンスを窺った。

 そのなかで先制に成功したのは川崎だった。19分、右からのCKのこぼれ球をエリアの外、中央で拾った遠野が強烈なシュート。ボールはブロックに入った福岡のフアンマの頭に当たり、ネットに吸い込まれた。遠野は昨季、レンタルで所属した古巣の福岡からのゴールとなった。

 雨脚が強まるなか、前半は1-0で折り返すかと思われたが、福岡が後半アディショナルタイムに同点ゴールを挙げる。

 カウンターのチャンスで渡がドリブル突破を図ると、エリアの外、やや左の位置で谷口がファウル。谷口にはイエローカードが提示された。そしてこのFKをE・サロモンソンが華麗に決めて福岡が追い付いた。

 直後に前半終了のホイッスル。そして落雷の可能性があるため、後半は約20分、遅らせての開始となった。
 後半、福岡は吉岡に代えて金森を投入。しかし、勝ち越し点を挙げたのはホームの川崎だった。

 55分、右サイドから山根がクロスを送ると、GKが弾いたボールをエリア内で拾った遠野がシュート。中央にいた知念がコースを変えてゴールを奪った。

 そして試合終了間際には途中出場のL・ダミアンの華麗なヒールパスから抜け出した山根が決めて勝負あり。

 試合は3-1で終了。川崎が遠野、知念らの活躍で勝利を掴み、無敗をキープした。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
プロ内定者から選手権のヒーロー、J指揮官が惚れ込んだ逸材まで…2021年大学サッカー注目選手15選
「腹が立ったよ、日本に押し込まれて…」韓国代表の左SBが惨敗に終わった日韓戦を回顧!「いまはホン・ミョンボの気持ちがよく分かる」
パリSGが0-1で敗れるもアウェー弾差でリベンジ達成!王者バイエルンは連覇の夢潰える【CL】
「これが天才の余裕か…」川崎・家長昭博がピッチで見せた素顔に反響! 「審判を心配そうに見つめる」
福岡フアンマ、3年ぶりのJ1弾は起死回生の同点ゴール!10人での戦いにも「チャンスは必ず来る」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月5日発売
    2021-2022シーズン
    欧州各国リーグ
    開幕ガイド
    ビッグクラブ選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ