チェルシーがプレミア制覇! 5シーズンぶり5度目の優勝

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年05月03日

モウリーニョの下では9シーズンぶりの優勝。

優勝を手繰り寄せるゴールを決めたのは、シーズンを通して攻撃陣を牽引したアザール。チェルシーはホームで戴冠を決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

 チェルシーが5シーズンぶり5回目のプレミアリーグ優勝を果たした。
 
 5月3日の35節、ホームのクリスタル・パレス戦に1-0で勝利。勝点を83とし、5試合を残すアーセナルに勝点16の差をつけ、2009−10シーズン以来の戴冠が決まった。
 
 ジョゼ・モウリーニョ監督は、再任2シーズン目でプレミアの覇権奪回という命題を果たした。モウリーニョの下でのリーグ優勝は、05-06シーズン以来9年ぶり。
 
 ここまで全試合にフル出場し、チームを牽引した34歳のキャプテン、ジョン・テリーは、優勝決定後の『スカイスポーツ』のインタビューで、
「言葉にできない。ずっとハードワークを続けてきたから最高だ」
 と喜びを語った。
【関連記事】
【チェルシー番記者】が語る武藤 「クラブは“見込みのある有望株”と高評価」
モウリーニョは「スペシャルな男」ではなくなったのか?【チェルシー番記者】が考察
【連載】識者同士のプレミア放談「サンの見出しは“ゴミのような凡戦”だったけど――」
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む
目下絶好調の武藤嘉紀 チェルシーが認めた22歳は「なにが凄いのか」 フィジカル的側面から解明する
【CLポイント解説】チェルシーを追い詰めた「10人の敢闘」 パリSGが手に入れた正当な報酬

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ