• トップ
  • ニュース一覧
  • 10人の福岡、フアンマ執念のヘディング弾でC大阪と2-2ドロー!鮮烈ゴラッソの応酬は痛み分け

10人の福岡、フアンマ執念のヘディング弾でC大阪と2-2ドロー!鮮烈ゴラッソの応酬は痛み分け

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月10日

加藤陸次樹のゴールで一時はC大阪が勝ち越すも…

J1で3年ぶりのゴールを奪ったフアンマ。写真:徳原隆元

画像を見る

一時は逆転となるゴールを決めた加藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは4月10日、2試合を各地で開催。ヤンマースタジアム長居では、セレッソ大阪対アビスパ福岡の一戦が行なわれ、2-2の引き分けに終わった。

 試合は立ち上がりの4分に、C大阪が右サイドから仕掛け、最後は豊川雄太が左足でシュートを突き刺すも、これはオフサイドの判定でノーゴールに。立ち上がりから攻勢をかけるホームチームへの追い風となったのは、14分の自陣でのシーン。福岡の志知孝明が、C大阪の奥埜博亮へのタックルで一発退場を余儀なくされる。福岡が序盤で10人での戦いを強いられることになった。

 これでC大阪は主導権を握り、圧倒的にボールを支配する。しかし、自陣に多くの選手を配置し守りを固める福岡のゴール前をなかなか攻略するには至らない。前半はスコアレスで折り返した。


 すると、迎えた後半に試合が大きく動く。まず均衡を破ったのは福岡。67分、左CKからのこぼれ球に反応した吉岡雅和が左足でカーブをかけた鮮烈なショットを叩き込みネットを揺らす。一人少ない福岡が先制する。

 しかし、C大阪もすぐさま反撃。70分、中島元彦がミドルエリアでパスを受けると左足を一閃。強烈なミドルシュートが福岡ゴールに突き刺さる。C大阪が試合を振り出しに戻す。さらにC大阪は76分、左サイドから丸橋祐介のクロスに反応した加藤陸次樹が右足ワンタッチで押し込み、ついに逆転。C大阪がリードする。

 だが粘る福岡は88分、右サイドからのクロスに反応したフアンマ・デルガドが相手DFとの空中戦に競り勝ち、ヘディングシュートをねじ込む。フアンマのJ1での3年ぶりとなる執念のゴールで福岡が2-2とする。

 結局、試合は2-2で終了。互いに勝点1ずつを分け合った。C大阪は勝点17で暫定3位に浮上、福岡は同10で同11位としている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
プロ分析官が注目の一戦『FC東京×川崎』を徹底展望! 37回目の多摩川クラシコ、鍵を握るのは森重と…
「これは誰も止められない!」セレッソ坂元達裕、左足一閃の鮮烈ゴラッソに絶賛の嵐!代表入り求める声も
湘南が18歳ルーキー田中聡のJ1初弾で5試合ぶりの勝利! 広島は一発に泣き今季初黒星に
日本屈指のファンタジスタ、横浜FCの中村俊輔がJ1出場400試合到達へ! 仙台・関口&横浜・實藤も記録達成間近
「誤審も含めサッカーという時代を生きてきた私は…」。原副理事長が語る“VAR導入の是非”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ