• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オクガワが降格圏から救出した」OGを誘発したビーレフェルト奥川雅也を現地メディア称賛!「過少評価されている」

「オクガワが降格圏から救出した」OGを誘発したビーレフェルト奥川雅也を現地メディア称賛!「過少評価されている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月10日

「残留を目指すチームにとって大きな勝利」

記録上はOGとなったが、決勝点をもたらす仕事をしてみせた奥川。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月9日、ブンデスリーガ第28節が行なわれ、堂安律と奥川雅也が所属するビーレフェルトはフライブルクと対戦し、1-0で勝利を収めた。

 日本人アタッカーふたりはともに先発し、攻撃を牽引。堂安は前線の起点となり、90分まで出場。奥川はフル出場で、68分に決勝点となるオウンゴールを誘発するシュートで、勝利に貢献した。

 勝点3ポイントを得たビーレフェルトは暫定で14位に浮上し、降格圏脱出に成功。フランク・クラマー監督は「これで(残留を争う)他のチームの結果を余裕をもって見守ることができる」と胸を撫で下ろした様子。現地メディア『FCUpdate』は「この勝利は、1部残留を目指すチームにとって、非常に大きな意味を持つ。同じく降格から逃れようと戦うチームに大きなプレッシャーを与えたと言えるだろう」と伝えた。
 
 また、『Neue Westfälische』は、「オクガワの鋭いシュートがビーレフェルトの貴重な1点を呼び込んだ」とその積極性を称えている。さらにスペイン紙『AS』は「オクガワがレッドゾーン(降格圏)からチームを救出した」と伝え、「勢いのあるビーレフェルトは、得点シーン以外にも惜しいシーンはあったが、チャンスを活かせなかった。だが、この日のフライブルクが彼らより劣っているのは明らかだった」と綴っている。

 ちなみに、この日のゴールがブンデスリーガ公式サイトにアップされると、現地ファンからは「オクガワは過小評価されている」「これはほぼ彼のゴールだろ」「鋭角からのいいシュートだった」などの称賛の声が上がっている。
 
 ブンデスリーガは残り6試合。ビーレフェルトは17日にアウクスブルク、20日にシャルケ、25日にはボルシアMGと対戦する。日本人アタッカーコンビは、チームを念願の残留に導くことができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】奥川雅也の思い切ったシュートがOGを誘発! 試合のハイライトはこちら
【関連記事】
堂安律が“4度目の正直”でブンデスの“月間ベストルーキー”を初受賞!「偉大な選手」「当然だ」と現地ファンも興奮!
“日本人初”を達成した堂安律&奥川雅也に高まる期待。侍コンビがビーレフェルト残留のカギを握る【現地発】
「日本人ふたりが衝撃を与えた」強豪を撃破した堂安&奥川のアベック弾に現地メディアが驚嘆!「敵を凍りつかせた」
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」
「19歳のとき、ゴールを決めたら…」宮市亮が過去に受けた人種差別被害を告白。「とても悲しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ