• トップ
  • ニュース一覧
  • 内田篤人に続き、中村憲剛がロールモデルコーチに就任!豊富な経験を「若い世代に伝えていけたら」

内田篤人に続き、中村憲剛がロールモデルコーチに就任!豊富な経験を「若い世代に伝えていけたら」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月08日

「若い選手たちに身を持って示してほしい」(反町技術委員長)

ロールモデルコーチに就任した中村。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会は4月8日、ロールモデルコーチとして中村憲剛氏を迎え入れることを発表した。

 今後、中村氏にはアンダーカテゴリーの日本代表チームをはじめ、JFAが取り組む若年層の強化および普及に関わる活動に参加し、中村氏の持つ経験、知見を後進の育成に当ててもらう。直近の活動としてはU-17日本代表候補トレーニングキャンプに参加する予定だ。

 反町康治技術委員長と中村憲剛氏のコメントは以下のとおり。

反町康治技術委員長コメント
「内田篤人ロールモデルコーチに続き、中村憲剛氏もロールモデルコーチとして代表強化に協力してくれることを大変嬉しく思います。加入当時J2だった川崎フロンターレをJ1で3度の優勝遂げるチームへと押し上げた立役者であり、代表としてもFIFAワールドカップ、FIFAコンフェデレーションズカップ、AFCアジアカップと大きな大会で戦った経験を持っています。代表選手としてはもちろん、プロサッカー選手としてのピッチ内外の振る舞いを若い選手たちに身を持って示してほしいと思います」

中村憲剛氏コメント
「この度、日本サッカー協会・ロールモデルコーチとして契約していただくことになった中村憲剛です。このような貴重な機会をいただき、嬉しく思います。自分が幼い頃から40歳で引退するまでに培ってきた経験を、アンダーカテゴリーの代表チームをはじめ、これからの日本の未来を担うであろう若い世代に伝えていけたらと思っております」
 
プロフィール
名前 中村憲剛(なかむら けんご/NAKAMURA Kengo)
生年月日 1980 年10 月31 日
出身地 東京都
選手歴 2003 年~2020 年 川崎フロンターレ
代表歴 68試合出場・6得点
FIFA ワールドカップ出場(2010)
FIFA コンフェデレーションズカップ出場(2013)
AFC アジアカップ出場(2007)

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】選手・サポーターに惜しまれながら…18年の感謝を伝える中村憲剛を特集!
【関連記事】
「サイコーかっ!この親子は」中村憲剛氏の想いを綴ったメッセージにファン感涙「何度も読み返しました」
楢﨑正剛×中村憲剛×佐藤寿人の特別クロストーク。レジェンド3人が語る今季の注目チーム&選手は?/前編
「夢のようなゴールだ」大迫勇也の華麗なボレー弾を現地メディアが絶賛!「完璧なターン」
「誰よりも驚いた」南野拓実はなぜリバプールを離れたのか? 電撃移籍の舞台裏を激白!「麻也君とたくさん話して…」
「クボの時間が待ちきれない」衝撃の“タッチ数ゼロ”でも…久保建英の先発復帰に現地紙は期待!「好調で際立っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ