CB2人が退場。10対10の消耗戦はFC東京がエースの活躍で札幌に競り勝つ結果に

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年04月07日

キム・ミンテの退場直後に試合は動き出し…

札幌戦で2ゴールのD・オリヴェイラ。エースの貫禄を見せつけた。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ8節]FC東京2-1札幌/4月7日/味の素スタジアム

 4-3-3システムで臨むFC東京と3-4-2-1システムで挑んだ札幌の一戦は、10分過ぎまでアウェーチームがやや優勢に試合を運ぶ展開になった。サイドを幅広く使ったサッカーで敵陣に押し込んだ札幌がシュートチャンスを窺う時間帯が続いたのだ。

 対するFC東京はカウンターからチャンスを窺った。札幌の組織的な守備に苦しみながらも、21分には右サイドバック・中村拓のクロスに合わせた左ウイング・アダイウトンのヘディングシュートでゴールを狙うなど防戦一方というわけではなかった。

 ひとつ大きな動きがあったのは29分。FC東京のCB渡辺が自陣エリア手前付近で小柏のドリブル突破を阻止。これがファウルとの判定で、レッドカードが提示されたのだ。早い時間帯に数的不利を強いられたFC東京はアンカーの森重をCBに移行するなどして立て直しを図った。

 ただ、一方の札幌も小柏が39分頃に負傷交代。急きょ菅を入れることになり、人員配置の変更(ルーカス・フェルナンデスが左ウイングバックから右ウイングバックへ、右ウイングバックの金子がシャドーへ、途中出場の菅が左ウイングバックに入った)を余儀なくされた。前半はこのまま終了。0-0で後半を迎えることになった。
 
 後半に入ると、55分過ぎに札幌のCBキム・ミンテがカウンターで抜け出したD・オリヴェイラを自陣で倒してしまう。そしてVARの結果キム・ミンテがレッドカードで退場となり、これで試合が一気に動き出した。

 直後のセットプレー(三田からD・オリヴェイラ)で先制したFC東京は、69分に得たPKをD・オリヴェイラが沈めて2-0。エースの活躍で、あっという間に点差を広げた。

 しかし、これで終わらない。そこからしばらく攻め込んだ札幌が83分にアンデルソン・ロペスのゴールで1点を返す。以降もアウェーチームがアグレッシブに仕掛けたことで白熱の展開に。結果的にFC東京が2-1で逃げ切ったものの、最後まで諦めなかった札幌の戦いぶりも十分に見応えがあった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「絶対出してくると思った」思わず主審にパスした吉田豊に反響続々!「吉田には愛され要素しか無い」
モンゴル一蹴も目を向けたい“懸念すべき依存”。守備陣で心配なのが…【編集長コラム】
杉本健勇の豪快ボレーが炸裂!浦和が清水を2-0で退け今季初の連勝を飾る
指揮官ザーゴの思い切った策が奏功! 一気の4枚替えで白崎決勝弾! 鹿島が2-1で柏を下す
途中出場の遠野が決勝弾!!鳥栖とのポゼッション対決を制した川崎がJ1通算300勝

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ