• トップ
  • ニュース一覧
  • 王座陥落危機のユベントス、会長とアッレーグリ元監督の“接触”に現地騒然!「CL出場権を逃せば…」

王座陥落危機のユベントス、会長とアッレーグリ元監督の“接触”に現地騒然!「CL出場権を逃せば…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月05日

ナポリ戦の結果が、ピルロ監督の進退に影響か

ピルロ(左)を切ってアッレーグリ(右)を再招聘する可能性はあるのか。アニェッリ会長(中央)の決断は…。 (C)Getty Images

画像を見る

 新人監督アンドレア・ピルロの下で連覇を逃しつつあるユベントスの会長が、2年前に袂を分かった元監督と会ったとあれば、メディアが騒ぐのは避けられないだろう。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』や『Tuttosport』は4月4日、ユーベのアンドレア・アニェッリ会長が、マッシミリアーノ・アッレーグリ元監督と会ったと報じた。

 3日のトリノダービーで引き分けたユーベは、残り10試合で首位インテルに12ポイント差をつけられており、10年ぶりの王座陥落が濃厚となった。そのため、監督経験がなかったピルロに指揮を託すべきだったのか、議論は後を絶たない。

 そんななか、4日にアニェッリがアッレーグリと一緒にトリノ・ダービーを観戦していたとの報が出回った。周知のように、アッレーグリは、在任5年で2度のチャンピオンズ・リーグ決勝進出やリーグ5連覇を果たした指揮官だ。現状を受けて復帰を望むファンも少なくない。大きな注目を集めたのは当然といえる。

 報道によると、ダービー観戦は事実と異なるという。だが、両者が会ったのは確かで、復活祭(イースター)のあいさつをかわしたという。もちろん、それで即座に「アッレーグリ復任」とはならない。退任後も関係良好な両者は、頻繁に連絡を取り合っていると言われてきた。それだけに、『Gazzetta dello Sport』紙は「コンタクトじたいは不思議なものではない」と伝えている。
 
 一方、同紙はユーベの“ピルロ後”の選択肢に「アッレーグリが含まれていることは変わらない」とも報じた。「夢」であるジネディーヌ・ジダンや、ルチアーノ・スパレッティ、ロベルト・マンチーニ、ジャン・ピエロ・ガスペリーニといった監督たちとともに、次期監督候補のリストに名前があるという。

『Tuttosport』紙も、ユーベの基本路線は来季もピルロ続投としたうえで、CL出場権を逃す事態は避けなければいけないと報じた。巨額を失うことになるからだ。4位ユーベは5位ナポリと同ポイントだが、アウェーでの直接対決を落としている。7日のホームでの直接対決で勝てなければ、CL圏外に転落する危機的状況にある。

 そのため、ナポリ戦はピルロの進退に決定的な一戦になり得るようだ。新型コロナウイルスの影響によるナポリのトリノ遠征を巡り、大きな騒動となった因縁の試合が、ユーベの今後を左右するかもしれない。

 アッレーグリは先日、現場復帰への意欲を隠さなかった。ユーベ復帰も除外しないとの声は多い。復帰説はただのメディアの喧騒に終わるのか、それとも…。まずは、7日のナポリ戦に注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「ホラー映画だ」CL出場権確保も危ういユーベにファン激怒!「ピルロと選手の半分は去れ」
「カガワは日本産の失敗作だ」まさかのベンチ外となった香川真司に地元メディアから厳しい声「監督の信頼を全く得られていない」
「ゲルト・ミュラーにしか決められない」原口元気の“寝そべり弾”を現地紙が絶賛!「素晴らしい献身性」
久保建英の推定市場価格が急落! 冨安健洋が1位に躍り出た「日本人最新トップ30」を集計!
誤審にブチギレのC・ロナウドが心境を投稿!「ポルトガルという国全体が損害を受けた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ