【J1】川崎が三笘の2ゴールで大分を下し首位堅持! 名古屋は連勝ストップ、神戸は2発快勝で5位浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月03日

仙台は泥沼の5連敗…

川崎が三笘の2ゴールで大分に快勝。いまだ無敗で首位をキープした。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは4月3日、各地で第7節の8試合を開催。川崎フロンターレは大分トリニータを終始圧倒して完勝し首位をキープ、2位の名古屋グランパスはFC東京を相手にスコアレスドローで連勝が「6」でストップした。

 ホームに大分を迎えた川崎は、39分にセットプレーのこぼれ球に反応した三笘薫がネットを揺らして先制。その後も勢いを緩めることなく猛攻を仕掛け、何度も決定機を創出する王者だったが、フィニッシュの精度を欠いて、なかなか追加点を決めることができない。それでも、66分に相手DFのミスを突いた三笘が2点目を挙げ、川崎が2-0の快勝を飾った。

 2位につける名古屋は、6位・FC東京と対戦。目まぐるしく攻守が入れ替わる展開となった試合で、名古屋はマテウスを起点にショートカウンターを仕掛けるも最後までゴールを奪えず。スコアレスドローで決着し、この結果、名古屋の連勝記録は「6」でストップした。

 アウェーでベガルタ仙台と対戦したヴィッセル神戸は、立ち上がりから主導権を握ると、15分に代表帰りの古橋亨梧が裏への抜け出しからGKとの1対1を制して先制。さらに21分には、菊池流帆がCKにヘディングで合わせて追加点を挙げる。このまま最後までリードを守り抜いた神戸が2-0で今季初の2連勝を果たし、5位に浮上した。一方仙台は泥沼の5連敗を喫している。

 また、ともにリーグ戦3試合未勝利と、なんとか浮上のきっかけを掴みたい13位・浦和レッズと15位・鹿島アントラーズの一戦は、37分に浦和が明本考浩のJ1初ゴールで先手を取る。前半終了間際にセットプレーから失点したものの、66分に得たPKを槙野智章が冷静に沈め、浦和が2-1の勝利を収めた。

 そのほか、北海道コンサドーレ札幌は福森晃斗の決勝弾でアビスパ福岡を2-1で下し、5試合ぶりの勝利。サンフレッチェ広島とガンバ大阪の戦いは、ともに決め手を欠きスコアレスドロー。横浜F・マリノス対湘南ベルマーレ、横浜FC対柏レイソルの2試合は両者譲らず1-1のドローで決着している。
 
7節(2・3日)の試合結果は以下の通り。

C大阪 1-0 鳥栖
横浜 1-1 湘南
仙台 0-2 神戸
名古屋 0-0 FC東京
広島 0-0 G大阪
福岡 1-2 札幌
浦和 2-1 鹿島
横浜FC 1-1 柏
川崎 2-0 大分

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第7節PHOTO】名古屋0-0FC東京|互いに猛攻を見せるも…FC東京が名古屋の連勝を止める!
【関連記事】
【J1】日程・結果
【J1採点&寸評】名古屋0-0FC東京|スコアレスも両者納得の試合内容。MOMは6戦連続無失点を統率した主将!
「モデルさんか何かかなぁ」Jリーグ『サポコレ』の女子サポにファン喝采!「スタジアム女神」
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」
【J1採点&寸評】横浜1-1湘南|乾坤一擲のヘッド弾を決めた山田がMOM。来日初得点のエウベルも高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ