• トップ
  • ニュース一覧
  • 奥埜弾で無失点記録をストップさせたC大阪が1-0勝利!今季初黒星の鳥栖はファン・ソッコが警告2枚で退場に…

奥埜弾で無失点記録をストップさせたC大阪が1-0勝利!今季初黒星の鳥栖はファン・ソッコが警告2枚で退場に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月02日

強度の高い球際の攻防はやや荒れた展開に

今季鳥栖からリーグ戦初ゴールを奪った奥埜(左)。C大阪は鳥栖をかわし暫定ながら3位浮上。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは4月2日、第7節の1試合を開催。ヤンマースタジアム長居で行なわれたセレッソ大阪とサガン鳥栖の一戦は、1-0でホームの前者が勝利を収めた。

 ホームのC大阪はFW大久保嘉人が8戦全てで先発を務めたほか、前節からのスタメン変更は2人。負傷離脱中の原川力、坂元達裕に代えて、藤田直之がボランチに、今季初先発となった西川潤が右サイドに入った。

 一方の鳥栖は、開幕から6試合連続で無失点試合を継続。U-24日本代表帰りのFW林大地、DF中野伸哉が揃って先発した。また、3月24日に北海道コンサドーレ札幌から期限付き移籍した中野嘉大がスタメンの座を獲得。林と2トップを組んだ。

 試合は立ち上がりに大きな見せ場が訪れる。

 C大阪が4分に、右サイドでFKを得ると、キッカーは西川。ゴール前に送ったクロスボールを味方が反らせてファーサイドの大久保がヘディングでネットを揺らすものの、これはオフサイドでノーゴールの判定に。

 攻めながらも身体を張った鳥栖の守備に手を焼いていたC大阪だったが、46分に待望の先制点を奪う。

 後半のキックオフから瀬古が左サイドに展開したボールは、一度はDFのクリアに合うものの、こぼれ球を拾った奥埜が右足を一閃。強烈なシュートがゴール左上に決まり、鳥栖の無失点記録を6試合で止めた。
 
 強度の高い球際の攻防はやや荒れた展開に。7試合目にして初めてリーグ戦で失点を喫した鳥栖は、42分に仙頭啓矢、55分、77分にファン・ソッコが立て続けにイエローカードをもらい、ファン・ソッコは退場に。さらに81分にもエドゥアルドが警告を受けてしまう。

 その後もロングボールから活路を見つけようとする鳥栖だったが、C大阪の守備陣を崩すことはできず、0-1でタイムアップを迎えた。

 この結果、C大阪は勝点16として、暫定ながら鳥栖をかわして3位浮上。鳥栖は同14で4位となっている。

 次節、C大阪は4月6日の火曜日に敵地で横浜F・マリノスと、鳥栖は7日に川崎フロンターレとそれぞれ敵地で対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「これは誰も止められない!」セレッソ坂元達裕、左足一閃の鮮烈ゴラッソに絶賛の嵐!代表入り求める声も
C大阪、日本代表を辞退した原川&坂元と、高木俊幸の負傷状況を発表。それぞれ6節・湘南戦でハムストリングの損傷
「バカうまい笑」「鳥栖のビースト!」五輪世代の2021年ファーストゴールは林大地! 先制弾にファンも大盛り上がり!
「日本への先入観を捨てるべきだ!」日韓戦の惨敗から1週間、韓国ではいまだ議論百出!「頭から血を流しても…」
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ