• トップ
  • ニュース一覧
  • 敗戦からの3発リベンジ!横内監督が挙げた勝利のポイントは?「もう少し使いたかった選手も…」メンバー選考は混戦模様に

敗戦からの3発リベンジ!横内監督が挙げた勝利のポイントは?「もう少し使いたかった選手も…」メンバー選考は混戦模様に

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月30日

「成長したみんなが集まって一つの強い代表チームを作っていきたい」

地元北九州での凱旋勝利を喜んだ横内監督。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 U-24日本代表は3月29日、国際親善試合のU-24アルゼンチン戦を北九州スタジアムで行ない、3-0の完勝を収めた。

 3日前に行なったアルゼンチンとの第1戦では0-1で敗戦していたものの、この日は立ち上がりから真っ向勝負を仕掛け、球際でも競り勝ち、45分に林大地のゴールで先制。後半は久保建英のCKから板倉滉が68分、73分と続けてヘディングシュートを決めた。

 今回の活動で指揮を執った横内昭展監督は、「選手一人ひとりが全力でやってくれて、最後まであきらめないで、走り続けたことで、こういう結果になったと思います」と選手を称えた。

 特に指揮官の目に留まったのは、勝利への意欲だという。

「1戦目負けてから、選手自身ももう一回やれるということで、本当に勝ちたいという気持ちを練習から出してくれていました。それをこの試合で思いっきり出してくれたかなと思います」

 さらに本大会を見据えて、「良かったのは1戦目を戦って、選手一人ひとりが課題に向き合って、時間はないなかクリアしてくれた。課題は1戦目で負けているので、初戦の入り方というのは大事にしていかなければいけない」と語った。
 
 2戦目ではスタメン9選手を入れ替えるなど、五輪本番に向けての選考も混戦模様となってきた。

「もう少し使いたかった選手もいるが、怪我だとかコンディションが整わず、使えなかった選手もいる」とキャプテンの中山雄太はベンチ入りしていたものの、コンディションが整わず出場を回避していたことも明かした。

「ロッカールームでも話しましたが、代表活動は短い期間に集まって一つのチームになっていく。それ以外の長い期間は自分の所属チームで練習して試合を行なう。その試合に是非みんなレギュラーポジションを確立して、そこでもう一度成長して、またその成長したみんなが集まって一つの強い代表チームを作っていきたいと話しました」

 強豪アルゼンチンにリベンジを果たしたU-24日本代表。東京五輪に向けて、さらに指揮官を悩ませるほどの成長を遂げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【日本3-0アルゼンチン|採点&寸評】南米王者を粉砕!4人が7点台、MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出!
「これから2点取ることはないと思うので…」久保建英が殊勲の板倉を絶妙に“イジって”スタンド爆笑!
「2点取れる?って思いました」板倉滉が歓喜のコメント!ボランチで組んだ田中は「小学校から知っている」
「FWなので決めきるのが責任」アルゼンチン撃破の立役者、林大地がほっと胸をなでおろす。アシストの瀬古にも感謝
「何もできなかった」アルゼンチンを3発撃破のU-24日本代表に南米脱帽!「致命傷を与えた」と絶賛されたコンビは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ