• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-24日本代表】「上昇気流に乗っている」アルゼンチン指揮官が日本を警戒!遠征の意義にも言及

【U-24日本代表】「上昇気流に乗っている」アルゼンチン指揮官が日本を警戒!遠征の意義にも言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月25日

南米予選ではブラジルを抑え、1位突破

アルゼンチン五輪代表を率いるバティスタ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 U-24アルゼンチン代表のフェルナンド・バティスタ監督が、日本との国際親善試合を前に意気込みを語っている。同サッカー協会(AFA)が伝えた。

 アルゼンチンは大エースのリオネル・メッシ擁するフル代表のみならず、五輪世代も圧倒的な成績を残す屈指の強豪だ。2004年アテネ五輪、2008年北京五輪と連覇を果たしており、今回の南米予選でもブラジルやウルグアイを抑え6勝1敗、堂々の1位で突破している。

 東京五輪でも有力候補として、金メダルの期待もかかるなかで、本番4か月前に開催国で実施する2試合。バティスタ監督は今回の遠征のメリットを伝えるとともに、試合の展望を明かしている。

「ここに来れたことをとても嬉しく思う。日本はA代表だけでなく、ユースチームでも競争力のあるチームなので、対戦できることは、我々にとって非常に有益だ。五輪を考えても大切な2試合になるね。
 
 ゲームでは出来るだけ主導権を握って、主人公になりたいと思っているよ。我々には連帯感があり、ボールを持った際には、常にゴールを考えている」

 そのうえで「我々の前には非常に優れた特性を持つチームがいる」と続け、対戦相手日本の印象も明かしている。

「パンデミックの前に行なわれたアジアカップ(U-23アジア選手権)も見たし、アウェーでブラジルに勝った親善試合(2019年10月15日、○3-2)も見た。海外でプレーしている選手も多く、上昇気流に乗っているチームなので、我々にとっては簡単ではないだろうね」

 最後は「良い選手を擁する2チームなので、スタジアムに足を運んでくれる人々やテレビで観戦してくれる人々に良いショーを見せたい」と、熱戦を約束した「ボチャ」の愛称で親しまれる智将。久保建英や三笘薫らが待ち受けるヤングジャパンと、どんな戦いを見せるのだろうか。

 第1戦は26日(東京スタジアム)、第2戦は29日(北九州スタジアム)に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【U-24代表 PHOTO】久保ら欧州組が合流。定位置を賭けたサバイバルレースが本格化
【関連記事】
「マジでメンツえぐいな!」久保、三笘、菅原らU-24代表の密着動画に反響続々!「相馬きゅん最高かよ」
「脱いだら傷だらけ」城彰二氏が壮絶な日韓戦を振り返る!「バーンって肘打ちされて、口の中がジャリジャリ…」
アルゼンチン代表の「レジェンド完全格付け」。歴代トップはマラドーナ! 最多得点記録保持者の“現エース”メッシは?
「全く別のチームになった」日本と対戦するU-24アルゼンチン代表、国外組が次々に招集辞退で母国メディアも嘆き
「真のリーダーになれる!」本田圭佑がネフチデビュー戦で初ゴールを含む2点演出でファン興奮! レジェンドOBと比較する声も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ