• トップ
  • ニュース一覧
  • 日韓戦でリベンジ誓う佐々木翔。19年E-1選手権では何が及ばなかったのか?「コンパクトには守れていたと思うが…」

日韓戦でリベンジ誓う佐々木翔。19年E-1選手権では何が及ばなかったのか?「コンパクトには守れていたと思うが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月22日

E-1選手権では、走力と球際の強さで上回られ力負け

1年3か月ぶりの招集となった佐々木。韓国戦のリベンジに燃える。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は3月22日、選手4名のオンライン会見を実施し、約1年3か月ぶりの招集となったサンフレッチェ広島の佐々木翔が前回対戦した韓国の印象などを語った。

 佐々木がA代表として最後に戦ったのが2019年12月のE-1選手権。優勝の懸かった最終戦の相手が韓国だった。その時、佐々木はキャプテンマークを付け、3バックの一角としてフル出場するも、0-1の苦杯を喫している。

 その因縁の韓国戦に向けて、佐々木は次のように意気込みを語った。
「僕個人としては前回、タイトルが懸かった試合で負けているし、またリベンジというか戦うチャンスがあるのは嬉しい。いつになく気合いが入る試合。やはり覚悟もあるし、必ず倒したい」

 前回は日本と同様、韓国も国内組の編成となっていたが、「けっこうロングボールを放り込んできたイメージがあった」という。佐々木は懸命なカバーリングで守備に奔走したが、チームは走力と球際での強さを持つ相手に押し込まれた。それだけに、「コンパクトには守れていたと思うが、一歩の寄せのところや球際をもっとみんなで要求していかなければいけない」と警戒を強める。


 また、昨年は国内組の招集がなく、約1年3か月ぶりの招集には強い想いもある。
「(19年11月の)ベネズエラ戦(1-4で敗戦)と(同12月の)E-1韓国との試合では非常に悔しい思いもしましたし、あれを糧に成長できたからこそ、またチャンスをいただけたと思う。ただ、いくらJリーグで結果を出そうが、ここに来ていいプレーをできないと意味がないので、まずは韓国戦でしっかり結果を出してアピールしたい」

「小さい頃からの夢だった」という日本代表のユニホームへ再び袖を通し、まずはE-1選手権でのリベンジを果たせるか。25日の韓国戦へ想いをぶつける。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本代表PHOTO】韓国、モンゴル戦に臨む招集メンバー23人
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】初招集8人の立ち位置は?楽しみな中盤2列目のアピール合戦
【U-24日本代表最新序列】2列目のファーストチョイスは久保、堂安、三笘か?最激戦区となったのは…
トッテナムのソン・フンミン、“日韓戦”の不参加が正式決定。G大阪のチュ・セジョンも代表辞退
日本代表、国内組のベスト布陣を探ってみた。欧州組の招集が不透明な状況で日韓戦のピッチに立つのは…
3、4月の日本代表戦で特例の入国許可。招集された“海外組”9選手は日韓戦に出場できるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ