• トップ
  • ニュース一覧
  • 3、4月の日本代表戦で特例の入国許可。招集された“海外組”9選手は日韓戦に出場できるのか?

3、4月の日本代表戦で特例の入国許可。招集された“海外組”9選手は日韓戦に出場できるのか?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月18日

“海外組”も従来の14日間の待機期間を取らずに招集が可能に

森保監督からも絶大な信頼を寄せられているキャプテンの吉田(左)。日韓戦への出場は果たして――。写真:龍フェルケル

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は3月18日、オンライン上でメディアブリーフィングを開催し、3月、4月の各日本代表の活動で、日本政府が海外からの入国が可能となる特例が認められたことを明かした。

 各日本代表は3月、4月に5試合を予定している。A代表は、3月25日に韓国戦(日産スタジアム)、30日にワールドカップ・アジア2次予選のモンゴル戦(フクダ電子アリーナ)。U-24日本代表は、アルゼンチンU-24代表戦を、26日(味の素スタジアム)、29日(ミクニワールドスタジアム北九州)に。なでしこジャパンは4月8日にパラグアイ戦が決定している。

 今回の特例措置は、JFAとスポーツ庁を中心に話し合いが進められ、対戦国の選手、スタッフ、審判員などは、JFAの責任下において厳格な防疫措置を講じる事が条件になっている。

 JFAによると、一般の人との接触を避ける、いわゆるバブルを作り、徹底した検査を実施する。日本への入国後は毎日検査を行ない、陰性が確認されればその日の活動が行なえるという。また、活動終了時にも検査を実施し、陰性が確認されれば宿舎を出ることができ、帰国、所属チームに戻る事が出来る。

 行動も厳格に管理され、試合や練習以外の外出は不可。宿舎もフロアは完全に貸し切り、部屋は個室で、一般客との動線も完全に分けられる。公共の移動手段は使用不可で、チームバスのドライバーにも毎日の検査が実施される。さらに、U-24代表戦は北九州と千葉で行なわれるため、国内移動もチャーター機となるようだ。
 
 これにより、日本代表の“海外組”も従来の14日間の待機期間を取らずに招集が可能となる。

 本日の発表された招集メンバーには吉田麻也(サンプドリア/イタリア)、冨安健洋(ボローニャ/イタリア)、遠藤航(シュツットガルト/ドイツ)、伊東純也(ヘンク/ベルギー)、南野拓実(サウサンプトン/イングランド)、守田英正(サンタ・クララ/ポルトガル)、鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)、大迫勇也(ブレーメン/ドイツ)、浅野拓磨(パルチザン・ベオグラード/セルビア)9人の海外組がいる。

 今回の活動で設定されたガイドラインでは、“海外組”と“国内組”とでは、ホテルのフロア、マッサージルーム、インタビュールームなどは別々になり、実際に海外組と“合流”できるのは、距離を空けて行なわれるミーティングや、練習、試合の場のみとなるようだ。

 さらに入国後3日間の検査が義務付けられ、その後に陰性が確認されれば試合出場が可能になる。しかし、吉田に関しては日本時間21日の23時にセリエAの試合が予定されており、25日の日韓戦にエントリーが可能となる22日までに入国することが極めて困難な状況。

 JFAの反町康治技術委員長も「これは懸案事項のひとつ」と語るように、日韓戦にはキャプテンの吉田を抜いたメンバーで戦うことも想定されそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
韓国戦、モンゴル戦に日本代表23名を発表! 山根、江坂らが初招集。欧州組からは南野、吉田らを選出
「普段の一戦とは違う」森保監督が3月25日の日韓戦への意気込みを語る。「Jリーグで存在感」と初招集選手にも期待
「水面下でいろんな国と話をして」反町委員長が明かす韓国戦実現の経緯と意義。「最終予選への第一歩」
「もっとも過小評価されている!」CL公式が公開した香川真司の“超絶ゴール&アシスト集”に世界反響!「天才的センス」
「日本は完璧だった」ヴェンゲルが欧州サッカーの“Jリーグ式”への日程変更&W杯2年おき開催を大胆提言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ