• トップ
  • ニュース一覧
  • 相手が名古屋でも特別なことはしない。鹿島の指揮官ザーゴは「自分たちのやり方」で“我慢比べ”に挑む

相手が名古屋でも特別なことはしない。鹿島の指揮官ザーゴは「自分たちのやり方」で“我慢比べ”に挑む

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年03月20日

「焦れずにやることが重要。我慢比べになる」

開幕5連勝と好調の名古屋に対し、ザーゴ監督は「自分たちのやり方を変えずにやっていかなくてはいけない」と気合いを入れる。写真:滝川敏之

画像を見る

 ここまでの4試合を終えて、鹿島アントラーズの成績は1勝1分2敗の勝点4で14位。思うように勝点を積み上げられず、中位以下に甘んじている。3月21日の次節はホームに名古屋グランパスを迎える。開幕5連勝で2位につける難敵から勝利を掴めれば、巻き返しのきっかけになるはず。

 名古屋戦前日のオンライン取材に応じたザーゴ監督は、試合のポイントについて次のように語る。

「非常に守備の堅いチーム。焦れずにやることが重要になってきます。インテンシティ、プレー強度でもしっかり持続させることも重要です。我慢比べになってくると思いますし、そうした戦い方を、頭を使いながらできれば問題はない」

 指揮官の言うとおり、名古屋は堅実な守備が持ち味のひとつ。先にリードを許せば、難しい戦いを強いられる可能性は高い。先制点がキーになるとすれば、試合の入りとしては、より守備的に、手堅いものになるのか。

「自分たちの特長、自分たちのやり方を変えずにやっていかなくてはいけない。守備だけのチーム、あるいは攻撃だけのチームというのもあまりよくないし、そのバランスの取れたメンバーを考えてやれればなと。

 名古屋だからといって特別なことをするのではなく、まずは自分たちがどうするべきか、何をやるべきかとしっかり整理して、実行に移すことが大切になってくると思っています」

 ザーゴ監督は名古屋の堅牢なディフェンスはもちろん、「攻撃のタレントが非常に多い。去年と比べて攻撃力はアップしている」と分析。昨年の戦績は1勝1敗。9月のアウェーゲームでは3-1の勝利。10月のホームゲームでは0-2の敗戦も、退場でひとり少なくなっても相手より多くのシュートを放つなど、惜しい試合でもあった。

「去年は同じやり方で、我々も勝つチャンスがあった試合と、勝った試合もある。そういった経験を今回の試合でも生かすことができれば」
 
 攻撃ではポゼッションとショートカウンターを上手く使い分ける柔軟なアタックを繰り出し、守備では積極的に高い位置から奪いにかかる。攻守両面でアグレッシブに振る舞い、先制点を奪い、試合の主導権を握って戦うことができるか。

 前節のアビスパ福岡戦で、主力アタッカーの土居聖真と和泉竜司が負傷し、戦列を離れてしまった。ふたりの離脱は間違いなく痛いが、「(しばらくメンバー外だった)上田(綺世)選手も復帰したし、若手もだいぶ成長して経験を積んできている。今いる選手でやり繰りするしかない。そのなかでチョイスして、みんなで結果を出せるようにしたい」とザーゴ監督は意気込む。

 スタートダッシュには失敗したが、良い流れを呼び込むような勝利を手にしたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
鹿島が和泉竜司と土居聖真の負傷離脱を発表。それぞれの治療期間は…
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
「こういうのは海外ですごく評価される」内田篤人が称賛した伊東純也のプレーは?
鹿島生え抜きの町田と沖が揃ってU-24代表へ!二人が語る五輪への想いと“チーム愛”
U-20日本代表が3月に合宿を開催! 鹿島の荒木やC大阪の西川ら招集メンバー25人の顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ