• トップ
  • ニュース一覧
  • 「グレードアップしたチームで来そう」U-24日本代表、横内監督が語る対戦国アルゼンチンの印象

「グレードアップしたチームで来そう」U-24日本代表、横内監督が語る対戦国アルゼンチンの印象

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月19日

「貴重な2試合になると思う」

久保建英らA代表経験者もチームに組み込み、アルゼンチン戦に臨む日本代表。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は3月19日、アルゼンチンU-24代表戦に臨むメンバー23人を発表した。

“国内組”は三笘薫ら川崎から最多の3選手を招集。7人が選ばれた“海外組は、久保建英(ヘタフェ/スペイン)、堂安律(ビーレフェルト/ドイツ)らが順当に名を連ねた。

 JFAの反町康治技術委員長は「オリンピックに向けては当然ですが、我々としてはその後の事も考えている。日本を強くするというのが前提です」と今回の代表活動の位置づけを語った。

 同時期にA代表の活動が行なわれるため、森保一監督に代わって指揮を執ることになった、普段はコーチの横内昭展監督は「コロナ禍の難しい状況のなか、親善試合を2試合させて頂けるといことで、いろんな方のご尽力に感謝の気持ちを伝えたい」と冒頭で語ると、「国内組と海外組が合わさったチームになっている。貴重な2試合になると思う」と意気込んだ。
 
 対戦相手のアルゼンチンについて指揮官は、「南米予選を見ました。今回その選手が全員が来るわけではないですが、さらにグレードアップしたチームで来そう。技術も高くて、クリエイティブな選手はもちろんですが、そういう選手たちが泥臭いプレーもいとわない、タフさも兼ね備えたバランスの取れたチーム」と評した。

 U-24日本代表のアルゼンチン戦は、26日(東京/東京スタジアム)、29日(福岡/北九州スタジアム)で行なわれ、短期間で移動して戦うことになる。

 横内監督は「今回は移動もあって東京オリンピックの良いシミュレーションになる」とピッチ以外の部分でも“テスト”できることを喜んだものの、「現在はまだ選手も到着しておらず、状況も分からない。活動が始まってから、さらに1試合目の状況を見てから考える部分も多くなると思う」と選手の起用法に関しては不透明な部分も少なくないようだ。

 東京五輪の南米予選を1位で通過し、本大会出場権を獲得しているU-24アルゼンチン代表との戦いは、大きな刺激となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
U-24日本代表、アルゼンチン戦に臨むメンバー23名を発表!三笘ら川崎から最多3名。欧州組は久保、堂安らを選出
【森保ジャパン最新序列】初招集8人の立ち位置は?楽しみな中盤2列目のアピール合戦
U-24日本代表、7月17日にU-24スペイン代表との対戦が決定! 東京五輪前最後の強化試合
【セルジオ越後】おじさんたちが頑張った開幕戦!五輪イヤーなのに若手はもっと存在感を出せ!
日本代表の23人合計でソン・フンミンひとりに及ばず! 日韓の招集メンバーを「推定市場価格」で比較すると…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ