リーグで唯一の“得点ゼロ”。それでもJ2初参戦・相模原の指揮官が守備にこだわるワケ

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年03月19日

「このリーグに残るためには、守備の安定が絶対に必要」

まずは守備を優先するが「相手のボックスの中にもだいぶ入れるようになってきている」と、三浦監督は攻撃面の手応えも語る。写真:田中研治

画像を見る

 J2初参戦の今季、3試合を消化したSC相模原の成績は2分1敗。京都サンガF.C.との開幕戦こそ0-2で落としたが、続くザスパクサツ群馬戦、ファジアーノ岡山戦はいずれもスコアレスドロー。待望のJ2初勝利はまだ挙げられていない。ただ、黒星が先行しているわけでもない。昇格組としては、まずまずの滑り出しと言ってもいいだろう。

 3節終了時の総失点は2。首位に立つアルビレックス新潟と同じ数字である。一方で、総得点はリーグで唯一のゼロ。「課題は明確」と三浦文丈監督も言う。

 ゼロで抑えることはできる。だが点が取れない。このまま“勝点1”を積み上げ続けても、目標の勝点50には届かない。

 手堅い守備からの鋭いカウンターで、いかにゴールを奪うか。指揮官も算段をする。

「攻撃に関しては、1回クロスを上げてダメなら、2回、3回とやる。シュート1本打ってダメなら、2本、3本と打ち直す。その回数を増やすことと、質を上げていくしかない」
「前に出ていく回数をもっと増やす」
「セカンドボールを拾って、二次攻撃につなげる」

 三浦監督はまた「少しずつ攻撃にかける割合を増やしていってもいいかな」とも考えている。ただし、それは「安定してきたら」という条件付きだ。

 何を安定させるのか。守備である。得点ゼロという課題に直面しても、ブレない。無失点が続いていても、慢心はしない。いかに守るか。守り切るか。焦点はそこにある。

 三浦監督は語気を強める。「このリーグに残るためには、守備の安定が絶対に必要」「守れそうだなっていう雰囲気。それがないと、このリーグは絶対に苦労する」と。
 

練習後にはディフェンスリーダーの鎌田と話し込む姿も。細部にこだわって堅守構築に力を注ぐ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 雰囲気というフレーズは、ともすればアバウトな印象を与えるかもしれないが、三浦監督は重視している。

「一定のパワーを使って、守備をオーガナイズする。それはできているし、選手たちに聞いても『守れる雰囲気が出てきました』『これならやられそうにない』と言っている。それって、すごく大切なことだから」

 雰囲気。別の言い方をすれば、余裕、になる。

「なんとなく守れるなと思うと、守備をしていても余裕ができるから。ここにいかないと! カバーしないと! って慌てなければ、寄せるべき時にも、すっと寄せられる。余裕があると、しっかり周りが見れるし、誰かのエラーも拾いやすくなる」

 そんな雰囲気が、試合を重ねるごとに醸し出されてきているようだ。「土台はできてきている。順調に来ている手応えはある」と実感している。

 もちろん、その守備の充実も日々の積み重ねがあってこそ。練習後には、ディフェンスリーダーの鎌田次郎とマンツーマンで話し込む姿がある。「守備の良いところと課題のところ。試合を分析して抜き出した映像と、次郎の感覚がマッチしているかどうか。そこがかけ離れていると意味がない」と細かい部分のすり合わせにも余念がない。

 とにかく、まだまだ守備の安定感と強度を高める作業は続く。誤解を恐れずに言えば、現時点では、三浦監督は得点数など目先の数字にはそこまでこだわっていないのかもしれない。それよりも、シーズンを通して簡単には崩れないベースの構築に注力する。

 J2残留という唯一にして最大のミッション完遂のために、強い信念でチームの強化に取り組んでいく。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【日本代表PHOTO】韓国、モンゴル戦に臨む招集メンバー23人
【関連記事】
「欧州組9人を揃えてきた」発表された日本代表23人に韓国メディアも警戒!「南野は招集、久保は除外」
【セルジオ越後】日本代表に国内組を多数招集も川崎からは一人だけ!? 期待して見たい選手は…
【森保ジャパン最新序列】初招集8人の立ち位置は?楽しみな中盤2列目のアピール合戦
「22番目からのスタート」の真意。未知なる戦いでJ2初参戦の相模原はどこまで上に行けるか
ゼロで抑えるための妥協なき守備戦術。「最後のところではっきりと」昇格組・相模原の勝機の掴み方

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ