• トップ
  • ニュース一覧
  • 「超自然の力を見た」世界一熱いダービーで起こった“神の悪戯”に衝撃広がる!「マラドーナの魂が阻んだ」

「超自然の力を見た」世界一熱いダービーで起こった“神の悪戯”に衝撃広がる!「マラドーナの魂が阻んだ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月16日

「歴史に残る珍プレー」

ボカ・ジュニオルス(左)とリーベル・プレートの先発メンバー。(C)Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンの強豪、リーベル・プレートとボカ・ジュニオルスが激突する「スーペルクラシコ」が現地時間3月14日に開催された。世界で最も熱狂的なダービーマッチとされ、両者はこれまで数々の名勝負を繰り広げてきたが、今回の一戦では最後に“超自然”の力が波乱を巻き起こした。

 互いに1点ずつを奪い、迎えた89分だった。リーベル・プレートは攻め込むなかで、フェデリコ・ジロッティがペナルティエリア右からクロスを供給すると、これがニアでフリアン・アルバレスをマークしていた相手DFの頭に直撃し、ゴール方向へ。ボールは対応に慌てたGKの手もすり抜け、そのままゴールネットへ一直線、と思われた次の瞬間まさかの事態が起こる。
 
 不規則な回転がかかっていたボールは、ゴールライン数センチ手前で軌道が変わり、逃げるようにゴールから離れていってしまったのだ。すぐさまリーベル側が押し込もうとするものの、相手守護神の必死の守備に阻まれ、ゴールならず。試合終盤に訪れた最大のビッグチャンスを逃してしまったのだ。

【動画】摩訶不思議!リーベル・プレートを襲った目を疑うような悲劇はこち(2分53秒~)

 これには現地メディア『Ole』も「歴史に残る珍プレー」と伝えているほか、英紙『The Sun』は「超自然の力を見た。神の介入があったのではないか」と、スピリチュアルに表現。さらにスペイン紙『Marca』では「マラドーナの魂が決勝点を阻んだ」と、ボカ・ジュニオルスOBの偉大なレジェンドの名を挙げ、この摩可不思議な現象に言及している。

 記録には残らないが、間違いなく人々の記憶には色濃く残る、まさに“神の悪戯”だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
日本代表、国内組のベスト布陣を探ってみた。欧州組の招集が不透明な状況で日韓戦のピッチに立つのは…
「カッコよすぎ」「ヒールだったんだ…」川崎・鬼木監督が試合中に魅せた“超絶おしゃれトラップ”動画に反響!
「彼はニンジャのよう」絶好調・浅野拓磨が今季15点目をマーク! 現地メディアも驚嘆「ゴールマシンだ」
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
「彰二、スペインに行きたいか」元日本代表FW城彰二氏が海外挑戦の裏側を激白!「完全にハブかれた」苦い経験も回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ