• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律が今季4点目&奥川雅也のドイツ1部初ゴール!日本人アベック弾で、ビーレフェルトが強豪レバークーゼンを撃破!!

堂安律が今季4点目&奥川雅也のドイツ1部初ゴール!日本人アベック弾で、ビーレフェルトが強豪レバークーゼンを撃破!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月14日

ビーレフェルトはリーグ戦8試合ぶりの勝利

ともに先発し、レバークーゼンから1ゴールずつ奪った堂安(左)と奥川(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月14日、ブンデスリーガ第25節が行なわれ、堂安律と奥川雅也が所属するビーレフェルトは、アウェーでレバークーゼンと対戦した。

 堂安はファビアン・クロスと2トップを組み、奥川は左ウイングでそろって先発。ムサ・ディアビら強力なアタッカー陣を揃えるホームチームと、試合序盤は互角の戦いを繰り広げる。

 戦況が変わったのは21分。左サイドでボールを保持した奥川がロストしかけたボールを味方が拾い、右サイドのゲバウアーにパス。敵陣に持ち上がりながら上げたクロスに、堂安がDFを背負いながら飛び込み、左足で合わせる。シュートは上ポストに直撃した後にゴールに吸い込まれ、背番号8が待望の先制点を挙げた。

 続く30分、再び右サイドからのクロスに、ゴール前に飛び込んだ奥川が頭で合わせるも、シュートは大きく浮いてしまう。

 その後も得点は奪えず。徐々にレバークーゼンが攻勢を強め、ビーレフェルトは押し込まれる時間が続くが前半を守り切り、1-0で折り返す。
 
 そして57分、ビーレフェルトが自陣でインターセプトしたボールを、マイアーが素早く前に送る。受けたルコキが前線で粘って残したボールを、追い上げた奥川が拾う。そして落ち着いてゴール前に運び、切り返してDFとGKの位置を見極め、右足で冷静に蹴り込んだ。

 2-0のリードを奪ったビーレフェルトは、65分にもゴール前に走り込んだ奥川がDF2枚を背負いながら味方のクロスに足で合わせようとするが、これは合わない。

 追い込まれたレバークーゼンはアラリオやベイリー、ウィルツなどのアタッカーを投入して攻勢を強めるが、ビーレフェルトの守備を崩せない時間帯が続く。

 85分にシックにゴールを許すが、そのまま猛攻をしのぎ切ったビーレフェルトが1点のリードを守り、リーグ戦8試合ぶりの勝利を手にした。奥川は81分、堂安は88分までプレーし、日本人プレーヤーふたりの活躍で貴重な勝点3を手にし、15位に浮上。降格圏を脱出している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「チャンスを与えてくれて…」リーグ全試合先発の堂安律が、電撃解任の“恩師”ノイハウス監督へメッセージ
「絶対的なリーダー」長谷部誠の契約延長をフランクフルト指揮官も祝福!「他の選手にも良い影響を与える」
「働きバチ」「ミスター信頼」ドイツ紙が“400%UPの男”遠藤航に贈られた称号を特集!「シュツットガルトの幸福ホルモン」
「カマダがどれだけ重要な存在であるか…」“停滞”したフランクフルト、鎌田大地の不在が及ぼした影響を現地メディアが指摘
「ドイツ語うまいね」奥川雅也のビーレフェルト加入を現地サポーターも歓迎!「ドウアンと前線でプレーしたら最高」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ