• トップ
  • ニュース一覧
  • 「問題が発生した」香川真司はなぜ屈辱の“HT交代”を強いられたのか? PAOK指揮官の見解は――。

「問題が発生した」香川真司はなぜ屈辱の“HT交代”を強いられたのか? PAOK指揮官の見解は――。

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月08日

リーグ戦では初スタメンを飾るも…

アリスとのダービーでリーグ戦初先発を果たした香川。前半のみでベンチに下がった。 写真:ZUMA Pressアフロ

画像を見る

 現地時間3月7日に行なわれたギリシャ・リーグ第25節で、香川真司が所属するPAOKは、ホームでアリスとのテッサロニキ・ダービーに臨み、2-2のドローに終わった。

 25分に先制を許すと、68分に追加点を奪われる苦しい展開。しかし、敗色濃厚の87分にスベリル・インギ・インガソンのゴールで1点を返すと、後半アディショナルタイムに獲得したPKをヴィエリーニャが決めて、土壇場で同点に追い付いている。

 しかし、リーグ戦では初めてスタメンに名を連ね、4-2-3-1のトップ下に入った香川はハーフタイムでまさかの交代となった。

 パブロ・ガルシア監督は試合後、次のようにコメントしている。ギリシャ・メディア『Filathlos』が伝えた。

「前半はうまくプレーできなかった。中盤で問題が発生した。相手の前線に速い選手がいるのは分かっていたので、彼らを制限しようとした。だが、残念ながら、(フルストフ・)ツォリスが土壇場で問題を抱え、プレーできなかったのが影響した」

【動画】抜群の状況判断で絶妙な落とし!香川真司のギリシャ初アシスト
 
 守備面で問題があったことを明かしたウルグアイ人指揮官は、香川がトップ下に入ることで、左サイドに回った主力MFのアムル・ワルダが本来の力を発揮できなかったことも気になったようだ。

「ワルダはサイドで非常によくプレーしていたが、彼を『犠牲』にしていた。香川はチャンスをつかんで戦った。だが、前半は良くなかった」

 香川個人のパフォーマンスというよりも、チームが機能していなかったことが理由のようだが、1点ビハインドの状況での早期交代は、本人にとっても屈辱だろう。

 この悔しさを次戦で晴らしたいところだが、交代後にチームが追い付いたこともあり、再びベンチからのスタートになる可能性が高そうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「カガワの扱い方を誤った」“香川真司を切った男”をサラゴサ地元紙が糾弾! まさかの降格危機に…
「主役は得点者じゃない、カガワだ」初先発・初アシストの香川真司を地元メディアが激賞!「日本のスターが際立っていた」
「彼には電話をして…」香川真司が対戦を熱望する選手とは? ギリシャのサッカーの印象は「14年のW杯でもやったけど――」
「リストに一人もいない」英紙選定の“歴代アジア選手トップ20”に中国衝撃!「日本はスターが大勢いるのに…」
「止められない新幹線」ヘンク伊東純也が今季8ゴール目で2連勝に貢献! 元ベルギー代表戦士が絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ