• トップ
  • ニュース一覧
  • シティの公式戦連勝記録が「21」でついにストップ!ユナイテッドが2発快勝で、熱戦のダービーを制す

シティの公式戦連勝記録が「21」でついにストップ!ユナイテッドが2発快勝で、熱戦のダービーを制す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月08日

開始2分にいきなり先制ゴール

PKで先制ゴールを奪って喜ぶB・フェルナンデス(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月7日、プレミアリーグ第27節が開催。エティハド・スタジアムでは公式戦21連勝中で首位を走るマンチェスター・シティが、勝点14差で追う3位のマンチェスター・ユナイテッドをホームに迎える、注目のマンチェスター・ダービーが行なわれた。

 試合は開始わずか2分、アウェーのユナイテッドがいきなり動かす。敵陣中央でボールを奪うと、最後はペナルティエリア内に侵入したマルシアルがガブリエウ・ジェズスに倒されPKを獲得。これをキッカーのブルーノ・フェルナンデスがきっちり決め、幸先よく先制点を奪った。公式戦3試合連続でスコアレスドローが続いていたユナイテッドは、4試合ぶりの得点になった。

 リードを奪われたシティは9分、ペナルティエリアの外でボールを受けたチーム得点王のギュンドアンが思い切りよく右足を振り抜くが、上手くミートしきれず、相手守護神ヘンダーソンに難なくキャッチされてしまう。

 その後はホームチームが押し込む状態が続き、マハレズやデ・ブルイネらがチャンスを迎えるも、相手ディフェンスのブロックに遭い、得点には繋がらない。

 38分には、ペナルティエリア手前でボールを持ったギュンドアンがするするとエリア内に侵入して絶好機を迎えたが、右足のシュートはミートできず、力なくGKヘンダーソンの正面に飛んでしまう。

 さらに43分にもゴール前正面の好位置でFKを獲得し、デ・ブルイネが縦回転気味の鋭い一撃で相手ゴールを襲うも、これもヘンダーソンに阻まれる。

 前半は1-0で、アウェーチームがリードして終える。
 
 迎えた後半もゲームはシティペースで進む。48分にはG・ジェズスの落としをペナルティエリア中央で受けたロドリがシュートを放つが、惜しくも右ポストに嫌われる。

 すると直後の50分、ユナイテッドが後半最初のチャンスを生かし、貴重な追加点を奪取。ラッシュフォードからのラストパスをペナルティエリア内で受けたショーが、絶妙なコントロールシュートでゴール右に流し込んだ。

 反撃に出たいシティだが、2点のリードで余裕ができた“赤い壁”を最終局面で破れず、焦らされる展開が続く。状況を打開するため、65分に1枚目の交代カードでウォーカーをピッチに送り込む。

 しかし、69分にユナイテッドが3点目を奪うチャンス。マクトミネイが倒れ込みながら出したパスをエリア内で受けたマルシアルがGKと1対1になるが、やや詰まりながらのシュートは相手GKエデルソンの好守に阻まれる。

 一方、79分にはシティがビッグチャンス。右サイドからウォーカーが上げた高速クロスに、スターリングが飛び込むがわずかに合わず、モノにすることができない。

 試合は結局、このまま2-0で終了。ユナイテッドは公式戦4試合ぶり勝利を収め、残りリーグ戦10試合で勝点差を11に縮めた。一方のシティは12月19日のサウサンプトン戦から続いていた公式戦の連勝記録が「21」でついにストップした。

 次戦はシティが10日に前倒しで行なわれるプレミアリーグ第33節で南野拓実を擁するサウサンプトンと、ユナイテッドが11日にヨーロッパリーグのラウンド・オブ16第1レグでミランと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「タケはチャンスを投げ捨てた」久保建英の“消極的選択”にヘタフェ指揮官が嘆き!「悔やんでいる」
「カガワの扱い方を誤った」“香川真司を切った男”をサラゴサ地元紙が糾弾! まさかの降格危機に…
「リストに一人もいない」英紙選定の“歴代アジア選手トップ20”に中国衝撃!「日本はスターが大勢いるのに…」
「プレミア史上最悪のミス」モロッコ代表DFの衝撃の“決定機逸”に世界驚愕!「外す方が難しい」
「今季最も露骨なレッド」ヴォルフスブルクDFの“悪質タックル”に世界震撼。「退場に審判は必要なかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ