• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部誠のフランクフルトVS遠藤航のシュツットガルトは、1-1のドロー! 鎌田大地はケガで欠場

長谷部誠のフランクフルトVS遠藤航のシュツットガルトは、1-1のドロー! 鎌田大地はケガで欠場

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月07日

鎌田は腰痛のため欠場

中盤で存在感を発揮した長谷部(左)と遠藤。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月6日、ブンデスリーガ第24節が行なわれ、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、遠藤航を擁するシュツットガルトをホームに迎えた。

 長谷部、遠藤はそれぞれ中盤の底で先発、鎌田は腰痛のためにメンバー外となったが、新旧日本代表でボランチを務める日本人プレーヤー対決となった。

 試合は非常に拮抗した展開が続く。試合開始こそシュツットガルトのワマンギトゥカがフィニッシュまで持ち込むが精度を欠く。その後は、それぞれ左サイドのコスティッチ、ソサを中心に攻撃を組み立てようとするも、中盤での攻防が激しく、なかなか前にボールを運ぶことができない。特に長谷部、遠藤は要所で相手チームの攻撃の芽を摘み、味方にパスをつなぐ要として存在感を示した。

 前半をスコアレスで折り返すと、先に主導権を握ったのはアウェーチームだった。立て続けにCK3本を獲得すると、トラップの守る牙城に襲い掛かる。

 しかし55分、フランクフルトが右サイドのスローインからチャンスを掴み、エリア左サイドからコスティッチがDFの股を抜くグラウンダーのシュートを流し込み、先制点を上げる。しかし、スローインのボールを受けた際、この日先発したヨビッチのかかとがオフサイドと判定され、VARチェックの結果、ノーゴールとなった。

 68分、今度はシュツットガルトが攻め込み、6試合連続となるカライジッチがカンプルのクロスにあわせて足を伸ばしたシュートがDFに当たり、ゴールに吸い込まれる。

 しかしその1分後、押し上げたフランクフルトは、ヨビッチがゴール前でシュート。DFに弾かれたボールが、左サイドに詰めていたコスティッチのもとへ。すると、先ほどとほぼ同じ角度からグラウンダーのシュートを流し込み、試合を振り出しに戻した。

 71分、長谷部はローデと交代でピッチを退いた。その後はホームチームが主導権を握る展開となり、セットプレーを重ねるがゴールを割ることはできず、1-1のドローに終わっている。

 フランクフルトは次節RBライプツィヒ、シュツットガルトはホッフェンハイムと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「エンドウは2部の頃から注目していた」長谷部&鎌田VS遠藤航の日本人対決を前に、両軍指揮官がキープレーヤーに言及「カマダを自由にさせない」
「あんなに長くは…」長谷部誠について、7歳年下の“ライバル”は何を思う?「ハセが競う相手は日本にいる」
「本当に大変だった」鎌田大地がドイツで感じた苦労と手応えとは? 長谷部誠との関係、日独のサッカーに対する見解も明かす
4戦2発の“新エース”南野拓実が3試合ぶりに先発復帰! 泥沼のサウサンプトンを勝利に導けるか
久保建英が“最速”のHT投入で二度のビッグチャンスを創出も…ヘタフェは残留争い直接対決で痛恨の黒星

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ