チェルシーがマウントの鮮やかな一撃でリバプールを攻略!CL出場権を巡る直接対決を制す

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月05日

24分には幻の先制点

先制ゴールを奪ったマウント。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月4日、プレミアリーグ第29節が開催。アンフィールドでは6位のリバプールと、5位のチェルシーが激突する注目の一戦が行なわれた。 

 序盤から五分五分の展開が続くなか、ホームのリバプールは7分にチャンス。ゴール前でボールを持ったロバートソンがサラーからの折り返しをペナルティエリア手前中央で受けて左足を振り抜くが、ゴール右に外れてしまう。

 対してチェルシーは24分に絶好機。ジョルジーニョのロングパスに抜け出し、相手守護神アリソンと1対1になったヴェルナーが冷静にかわし、ネットを揺らす。だが、これはVAR介入の末にオフサイド判定となり、ノーゴールとなってしまう。

 さらに37分にもカウンターから最後はアスピリクエタからパスを受けたマウントがシュートを放つが、枠を捉えることはできない。

 しかし、その5分後だった。そのマウントが決定的な仕事をやってのける。カンテからのロングパスをゴール左で受けると、カットインから右足を一閃。絶妙なコントロールシュートを鮮やかに叩き込んだ。アウェーチームが待望の先制点を奪い、1点リードで折り返す。
 
 迎えた後半、1点ビハインドのリバプールはエースのサラーらにボールを集め反撃を試みるが、失点数がリーグで2番目に少ない“青い壁”を前に、効果的なチャンスを作り切れない。

 62分には2枚替えを敢行。サラーとジョーンズに代え、オクスレイド=チェンバレンとジョッタを送り込む。ただ、決定的なチャンスを作り切ることはできず、時間だけが経過していく。

 チェルシーは77分に久々のビッグチャンス。マウントからの絶妙なパスをペナルティエリア左で受けたヴェルナーがシュートを放つが、タイミングよく飛び出したGKアリソンに防がれてしまう。

 その後、猛攻を仕掛けたホームチームが押し込む展開が続くも、最後まで集中力を切らさなかったアウェーチームはきっちりシャットアウト。

 チェルシーが1-0で、チャンピオンズ・リーグ出場圏獲得に向けた直接対決を制した。一方、前節リーグ戦の連敗を4で止めたリバプールは、真上のライバルを叩き、2連勝とはならなかった。

構成●サッカーダイジェストweb編集部
【関連記事】
「何だこの神的なプレー」三笘薫の超絶技巧をスローで見ると――「幅もあるし角度も深い」
「ズラタン、お前はめちゃくちゃバカだな」“サッカー界の神”と“NBAのキング”の舌戦に、新旧スターが乱入!
Jリーガーが選ぶ好きな海外選手は?1&2位は不動、3位には“全盛期不明”の男が新たにランクイン|2021年版
「あんなに長くは…」長谷部誠について、7歳年下の“ライバル”は何を思う?「ハセが競う相手は日本にいる」
「渋さがハンパねー」中田英寿氏が投稿した“ゴルファー姿”が反響!「浮き出た血管に痺れてしまいます」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ