• トップ
  • ニュース一覧
  • 「えぐすぎ」「はい、プスカシュ賞決定」“世界最古のプロクラブ”のFWが決めた芸術的スコーピオン弾に世界驚愕!

「えぐすぎ」「はい、プスカシュ賞決定」“世界最古のプロクラブ”のFWが決めた芸術的スコーピオン弾に世界驚愕!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月02日

1862年創立の名門

ゴールを喜ぶサム(中央)ら、ノッツ・カウンティの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 世界最古のプロサッカークラブから衝撃の一撃が生まれた。

 現地時間2月27日に行なわれた、英5部から8部が参加するカップ戦、FAトロフィーの準々決勝だった。オックスフォード・シティと激突したノッツ・カウンティは、26分に痛恨のオウンゴールで先制を許すも、49分にFWエリシャ・サムのゴールで同点に追いつく。そして迎えた73分だった。

 敵陣に攻め込むなかで、アダム・チクセンは左サイドから左足でクロスを送り込む。これに対し、ゴール前で反応したサムはなんとボールに完全に背を向け、ヒールで合わせると、強烈なシュートはゴールへ一直線。鮮やかにネットを揺らした。

【動画】プスカシュ賞決定?英5部戦士が魅せた異次元の“スコーピオン弾”はこちら

 この芸術的な一撃に、世界中のファンも反応。SNS上では絶賛の声がひっきりなしに寄せられている。
 
「えぐすぎ」
「冗談だろ」
「こんなの見たことある?」
「決めた本人もびっくりでしょ」
「非現実」
「はい、プスカシュ賞決定」
「これが我らがサッカーを愛する理由です」

 また、英紙『Guardian』とスペイン紙『Marca』がそれぞれ「サラー、ネイマール、ロナウドを差し置いて、エリシャ・サムが2021年のプスカス賞受賞者になる可能性がある」「歴史に名を刻んだ」と伝えたことからも、そのインパクトの大きさがうかがえる。

 1862年に創立されたノッツ・カウンティは世界最古のプロサッカークラブとされ、1893-94シーズンにはFAカップ制覇も果たしている名門だ。ただ近年は低迷が続き、1部にいた1991-92シーズンからカテゴリーも徐々に下がり続け、昨季にクラブ史上ワーストの5部に降格。復活を願うファンも多いなかで、今回久しぶりに世界から熱視線を浴びた形だ。

 なお、ゲームは、後半アディショナルタイムにも追加点を奪ったノッツ・カウンティが、3-1で勝利を収め、準決勝進出を決めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「信じられないほどの才能だ」2ゴールで鮮烈デビューの長谷川唯に、伊メディアから称賛相次ぐ!「ハセガワのショータイム」
「俺はお前を恐れていない」横行する“ネイマール狩り”の責任は誰にあるのか?【現地発】
なぜそこに?ボールボーイが見せた前代未聞の決定機阻止に世界驚愕!「完全にクレイジー」
「それで全て上手くいくの」最愛のパートナーがC・ロナウドとの私生活を赤裸々告白!“自宅で禁じている2つのこと”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ