• トップ
  • ニュース一覧
  • 「160億円を支払う準備がある」ハーランド争奪戦はチェルシーが有力候補に!?「オーナーがトゥヘル監督の要求を受け入れた」

「160億円を支払う準備がある」ハーランド争奪戦はチェルシーが有力候補に!?「オーナーがトゥヘル監督の要求を受け入れた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月27日

「ドルトムントが今夏売却を考慮し始めた」と独紙が報じる

移籍の噂が絶えない20歳の怪物ハーランド。今夏に新天地を求めるのだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 ドルトムントに所属する20歳FWアーリング・ハーランドの獲得へ、また新たなメガクラブが本腰を入れるようだ。

 ドイツ紙『BILD』は現地時間2月26日、チェルシーのオーナーであるロマン・アブラモビッチ氏が、「今夏のハーランド獲得に向けて大金をつぎ込むことを許可した」と伝えた。1月に就任したばかりのトーマス・トゥヘル監督が獲得を熱望し、アブラビッチ氏もその要求に対してGOサインを出したという。

 ハーランドの代理人を務めるミーノ・ライオラ氏は数日前、英公共放送『BBC』の取材に応じ、「彼の移籍先になり得るのは10クラブしかない。そのうちの4つはイングランドだ」とコメント。同紙によれば、リバプール、マンチェスターの2クラブ、そしてチェルシーを指す発言だったとしている。

 しかし、一方で獲得にかかる費用は「決して安くない」とも指摘。ハーランドには2022年夏に有効になる1億ユーロ(約125億円)以上の放出条項があるが、ドルトムントは、今夏の流出は避けたいと考えているという。
 
 だが、ドルトムントは現在リーグ6位に沈んでいる。来季のチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を逃した場合は、引き留められないと諦めているとのこと。

 同紙によれば、今夏に売却する場合は、9000万ユーロ(約117億円)が相場となるが、ドルトムントは2017年にウスマンヌ・デンベレをバルセロナへ売却した際のクラブ最高額(1億3000万ユーロ=約162億5000万円)を上回る価格につり上げる可能性もあるという。

 こうした要求に対して、チェルシー側は「求められた満額を支払う準備がある」とされている。

 ハーランドは今シーズン、公式戦27ゴール・7アシストという驚異的な数字を残している。6月に21歳になる“怪物”の移籍が成立した場合は、その金額も規格外となるのは間違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼を買えるのは最大10クラブ。プレミアには…」超逸材ハーランドの去就を敏腕代理人ライオラが語る! 今夏の移籍は――
「彼はクレイジー」怪物ハーランドが語る“世界最高FW”レバンドフスキの凄みとは?「印象的なのは…」
「息子のために良いと…」ハーランド父が今夏のチェルシー移籍に前向きか? 英紙が報じる
名手カッサーノが元同僚のストライカーたちを“格付け”!「イブラは3番目、二度と出て来ないと思ったのが…」
“ベルバトフ級”の香川真司に与えられたのは5試合でわずか「101分」。PAOKコーチの「日に日に良くなっている」の真意は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ