• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セレッソ大阪の開幕戦・予想布陣】注目の1トップ、不安要素の多いCB――4度目のクルピ体制の初陣はどうなる?

【セレッソ大阪の開幕戦・予想布陣】注目の1トップ、不安要素の多いCB――4度目のクルピ体制の初陣はどうなる?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月26日

緊急補強ダンクレーのぶっつけ本番で起用は?

セレッソ大阪の開幕戦予想フォーメーション。

画像を見る

[J1リーグ開幕節]セレッソ大阪-柏レイソル/2月27日(土)/16:00/ヤンマースタジアム長居

 4度目のレヴィー・クルピ政権となり、始動から開幕まで約1か月にわたって調整してきたC大阪。昨季までのロティーナ体制から一転、より攻撃的なサッカーが掲げられるなか、システムはお馴染みの4-2-3-1がベース。1つの注目ポイントとなる1トップでは、加入2年目を迎える豊川雄太の先発出場が濃厚だ。

 オフにはブルーノ・メンデス、柿谷曜一朗、都倉賢、鈴木孝司が他クラブへ移籍。新加入のアダム・タガートが新規入国制限により来日できていないなか、宮崎キャンプなどで猛アピールしたのが豊川だった。初の対外試合となった徳島ヴォルティス戦で1得点・1アシストをマークすれば、ファジアーノ岡山戦ではハットトリックの活躍。縦関係を組むトップ下の清武弘嗣らとの相性も良く、定位置争いで他の選手を引き離している。ツエーゲン金沢から加入した加藤陸次樹は、豊川との2トップなどでテストされており、試合途中からのオプションとなりそうだ。

 ボランチでは、サガン鳥栖から加入した原川力がキャンプ終盤から徐々に台頭。正確なゲームメイク、そしてセットプレーのキッカーとしての能力に長けており、前体制で絶対的な存在だった藤田直之とポジションを争っている。
 
 一方、開幕を控えて大きな不安要素となっているのがセンターバックだ。

 木本恭生が名古屋グランパスへ、始動直前にはマテイ・ヨニッチが上海申花(中国)へ電撃移籍。代わりとなるチアゴがいまだ来日できず、北海道コンサドーレ札幌から加入した進藤亮佑は古傷の影響で出遅れ、ジェフユナイテッド千葉から加入の鳥海晃司が負傷離脱した。

 キャンプではプロ2年目の西尾隆矢が瀬古歩夢とともにセンターバックを形成したが、クラブは昨季までヴィッセル神戸でプレーしたダンクレーを緊急補強。自主隔離期間を経て、23日から練習に合流しているという。

 開幕戦のスタメンとして、連係を合わせてきた西尾を起用するのか、それとも能力値の高いダンクレーをぶっつけ本番で起用するのか。クルピ監督の判断に委ねられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】J1全20チームの2021年シーズン予想フォーメーション

【宮崎キャンプPHOTO】C大阪|リーグ優勝を目指し、激しいトレーニングを続けるセレッソ大阪を特写!
【関連記事】
【柏レイソルの開幕戦・予想布陣】注目はオルンガの穴をどう埋めるか。 後釜の筆頭候補がもたらすプラスアルファとは?
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?
注目の新体制チーム…クルピ流回帰のセレッソ、ロティーナに託した清水。徳島はまさかのオンライン采配に!?
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
【セルジオ越後】川崎の脅威になる“足し算”補強ができたチームは…Jリーグの移籍市場が活発なのはなぜ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ