• トップ
  • ニュース一覧
  • 「敵のエースを見失った」屈辱のHT交代の吉田麻也に伊メディアが厳しい評価!「しばしば困難に陥った」

「敵のエースを見失った」屈辱のHT交代の吉田麻也に伊メディアが厳しい評価!「しばしば困難に陥った」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月21日

「先制点の場面はディフレクションで不運」

ラツィオ戦で先発し、前半のみで交代となった吉田。(C) Getty Images

画像を見る

 ハーフタイムでの交代は、約3か月ぶりだ。

 2月20日のセリエA第23節で、サンプドリアはラツィオに敵地で0-1と敗れた。吉田麻也は2試合連続で先発出場したが、後半からベンチに下がっている。

 決勝点となったルイス・アルベルトのゴールを献上したのは前半24分。吉田が失点に絡むかたちとなった。

 吉田はロングフィードを頭で押し返すも、ボールはL・アルベルトの元へ。ドリブルで仕掛けてきた相手をブロックしたが、ディフレクトしたボールがセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチに渡る。対応しようとした吉田は、背後をL・アルベルトに突かれ、スルーパスから先制点を決められた。

 ビハインドを背負ったまま前半を終えたサンプドリアのクラウディオ・ラニエリ監督は、ハーフタイムに4枚替えを断行。吉田は同じCBのロレンツォ・トネッリと交代した。

【動画】吉田麻也が絡んだ痛恨の失点シーン(43秒~)
 イタリア衛星放送『Sky Sport』は、採点で吉田に及第点を下回る5.5点をつけた。『Sport Mediaset』は及第点の6点だったが、『Corriere dello Sport』紙も5.5点で「L・アルベルトにゴールを狙う可能性を与えた」と指摘している。『Gazzetta dello Sport』紙は、同じ5.5点をつけ、「救われたが、何度かチーロ・インモービレを見失った」と、相手のエースに対する守備を批判的に報じた。

『TUTTOmercatoWEB』は、5.5点ながら「先制点の場面はディフレクションで不運」と、ツキもなかったとの見解を示している。だが、『Calciomercato.com』は5点をつけ、見出しで「ヨシダは悪かった」とこき下ろした。

「短いパス回しでもフィードでも、しばしば困難に陥った。ラニエリがハーフタイムで交代」

 吉田が前半だけでプレーを終えたのは、チームが2-2で引き分けた11月30日の第9節トリノ戦以来だ。続く第10節のミラン戦で、吉田は出番がなかった。

 サンプドリアは28日の次節で強敵アタランタと対戦する。ラニエリは、吉田を3試合連続で先発起用するだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】吉田麻也が左足で決めたセリエA初ゴールはこちら!

【PHOTO】2021年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「日本のDFに対する評価は本当に低い」吉田麻也がイタリアでの苦悩を告白!「だれも僕のことを…」
バイエルン撃破の原動力となった長谷部&鎌田にドイツ紙が最高評価!「頭脳明晰な戦略家」「アイデアの塊」
「不可解なことに…」久保建英がマドリーの“放出候補”と現地メディアが報道。「主な理由」として挙がったのは?
「美しいプレーだった」南野拓実がチェルシー戦で決めた鮮烈弾に指揮官と同僚も心酔「ミナミノは最高だった」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ