• トップ
  • ニュース一覧
  • 清水が2021シーズンのキャプテンを発表! 権田ら新加入2選手を含む3人体制に「チームメイトに要求していきたい」

清水が2021シーズンのキャプテンを発表! 権田ら新加入2選手を含む3人体制に「チームメイトに要求していきたい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月21日

竹内はキャプテンとして4年目のシーズンに

新加入の権田ら3選手が清水のキャプテンに就任した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 清水エスパルスは2月21日、2021年シーズンのキャプテンを発表。新加入のGK権田修一とDF鈴木義宜、そして4年連続となるMF竹内涼の3人が選ばれた。

 権田は、ポルトガル1部リーグのポルティモネンセから期限付きで加入。ポルトガルでは、熾烈なポジション争いに苦戦し、なかなか出場機会を得られないまま3年ぶりのJ復帰となった。それでも日本代表としても18試合に出場するなど経験豊富な31歳は、「まずはそれぞれが責任感を持ってやることが大事だと思うので、そういった部分をチームメイトに要求していきたい」と意気込んだ。

 鈴木義は大分トリニータから完全移籍で加わったセンターバック。昨シーズンはJ1で33試合に出場し、果敢なシュートブロックで何度もチームのピンチを救い、守備陣を牽引した。「まずは自分が持っているものをしっかりとチームに還元し、皆のお手本になれるよう取り組み、チームを引っ張っていきたい」と気持ちを新たにチームの先頭に立つことを表明した。

 また清水在籍12年目と、所属選手のなかで最古参となる竹内は、主将としても4年目のシーズンを迎える。チームを誰よりもよく知るMFは、「ピッチの中だけでなく、ピッチ外でも懸命に取り組んでいきたい」とコメントしている。
 
 キャプテンに就任した3選手のコメント全文は以下の通り。

■権田修一
「キャプテンが何かするというよりも、まずはそれぞれが責任感を持ってやることが大事だと思うので、そういった部分をチームメイトに要求していきたいと思っています。個人的にはポルトガル語を理解することができるので、チームに多く在籍するブラジル人と日本人が上手くコミュニケーションとる懸け橋となり、皆が一つになれるような手助けをしたと思います」

■鈴木義宜
「まずは自分が持っているものをしっかりとチームに還元し、皆のお手本になれるよう取り組み、チームを引っ張っていきたいと思います。キャプテンはこれまでも経験したことがありますが、3人体制は初めてとなります。2人を支えることも大切な役割だと思うので、権田選手、竹内選手の助けになれるよう、しっかりサポートしていきたいと思います」

■竹内涼
「キャプテンとして4シーズン目となりますが、チームとして結果を出すために、できることを、やらなければいけないことをやり続けたいと思います。これまでも仲間に助けられながらやってきているので、自分がよりチームメイトを助けることができるよう、ピッチの中だけでなく、ピッチ外でも懸命に取り組んでいきたいと思います」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】権田がキャプテンに就任!清水らJ1各チームの予想フォーメーション
【関連記事】
【岩本輝雄のJ1順位予想】新得点源J・サントスが爆発すれば広島が面白い。新監督を迎えた仙台、清水にも注目だ!
【J1戦力分析|清水エスパルス編】積極補強で戦力アップ!懸念ポジションも大きな強みに
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「日本や韓国に劣っている理由がやっと…」元代表コーチの中国サッカー“バッサリ発言”に現地衝撃!
「氷のようにクール」王者バイエルンを沈めた鎌田大地の“絶妙先制弾”を現地メディアが称賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ