• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「優勝を狙うだけのメンバーは揃っている」長谷川監督が勝負の4年目へ決意。キーマンには…

【FC東京】「優勝を狙うだけのメンバーは揃っている」長谷川監督が勝負の4年目へ決意。キーマンには…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月17日

「やっぱり彼に例年以上に点を獲ってもらわないと…」

必勝祈願の際、絵馬に思いをしたためた長谷川監督。写真:FC東京

画像を見る

 FC東京は2月17日、都内の明治神宮にて必勝祈願を実施後、長谷川健太監督のオンライン取材を行なった。

 昨季、FC東京はコロナ禍やアジア・チャンピオンズリーグ参戦などによる過密日程、主軸の相次ぐ負傷離脱などもあり、6位という不本意な結果に終わった。それでもシーズン最終盤には、国内3大タイトルのひとつ、ルヴァンカップを制し、現体制下では初のタイトルを獲得。確かな自信を掴み、勝負の4年目に挑む長谷川監督が決意を示すとともに、優勝へのキーマンを挙げている。

「昨季から大きな選手の入れ替えはないので、チームとして成熟して戦っていかなければいけないが、優勝を狙うだけのメンバーは揃っていると思っている。(キーマンは)あえて言うならディエゴ・オリヴェイラ。昨季終盤に怪我をしてしまったが、やっぱり彼に例年以上に点を獲ってもらわないと、優勝は成し遂げられないと思っている」

 選手の入れ替えは最小限に留まった一方、チームを共に支えてきた長澤徹(現・京都ヘッドコーチ)、安間貴義(現・岐阜監督)両コーチが退団。これには「彼らが同時にいなくなって、だいぶ頼っていたなと改めて思った」と気付きを明かしたうえで、コーチングスタッフに関する自身の見解も示している。
 
「やっぱりヘッドコーチというのは、もちろん参謀だが、基本的には監督を目指しているというか、そこになりうるスタッフだと思う。なので、そこまでやっぱり若いスタッフを育ててあげることも監督のひとつの務め。ガンバ時代は片野坂(知宏、現・大分監督)や實好(礼忠、前・京都監督)だったり、清水時代は田坂(和昭)が今栃木の監督をやっているが、もちろん参考にするかどうかは彼ら次第として、しっかりと監督としてやっていけるよう、しっかりとした方向に導いていくのも自分自身の務めだと思っている」

 そして最後は、「サポーターの力」の大きさを改めて説いている。

「昨季、サポーターの声援が試合を盛り上げる一翼を担っているなと改めて感じた。早い段階で、スタジアムが盛り上がるような状況になってくれれば。もちろん感染状況にもよると思うが、早く平和で平穏な普通の日常が戻ってくることを願っている」

 成熟する選手、スタッフ一丸となり、FC東京は悲願のリーグ制覇を目指す。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【沖縄キャンプPHOTO】FC東京の沖縄キャンプは笑顔満載!!
【関連記事】
【J1戦力分析|FC東京編】即戦力補強で覇権争いには十分な陣容。だが最大の強みは…
【松木安太郎のJ1順位予想】川崎の連覇を予想するも、楽しみなのは昨季の“躓き”から復活を遂げた…
【財前宜之のJ1順位予想】イチ押しはガンバ!積極補強の名古屋も面白い。古巣の仙台は確かに厳しいが…
【浦和】三笘に続けるか。中央大卒のドリブラー大久保がプロ1年目の目標を語る
「真の怪物はメッシじゃない、エムバペだ」バルサのホーム4失点大敗に世界衝撃!明暗分かれた両エースの“世代交代”に現地注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ