• トップ
  • ニュース一覧
  • “最後のアピール”の場に密着! Jリーグがトライアウトのドキュメンタリー動画を公開。ファンも「感動するねぇ」「榊がんばれ!」と反応!

“最後のアピール”の場に密着! Jリーグがトライアウトのドキュメンタリー動画を公開。ファンも「感動するねぇ」「榊がんばれ!」と反応!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月17日

ナレーションは仕事復帰を発表したワッキーさん!

トライアウトで奮闘する榊。参加選手の舞台裏に密着した注目の動画だ。写真:徳原隆元

画像を見る

 新シーズンに向けて、新たなクラブとの契約を勝ち取るべく最後のアピールの場となるトライアウト。Jリーグは2月16日、そんなトライアウトにおいて、とある選手に密着したドキュメンタリー動画を公式YouTubeチャンネルにて公開した。

 2020年のJPFA(日本プロサッカー選手協会)によるトライアウトは、年末の12月24日・25日に行なわれた。世間はクリスマスに浮き立つなか、会場となった千葉・幕張の高松宮記念JFA夢フィールドには、来季の契約を目指して2日間で総勢91人の選手が集まった。

 動画では、そんな選手たちの中から、昨季は栃木SCに所属した榊翔太に密着。榊のこれまでのサッカー人生を振り返りながら、トライアウト直前の様子から当日のプレーぶりも専用カメラで追い続け、様々な想いを抱えながら戦いに挑む一選手の物語を描いている。

 動画の中に出演する榊以外の人物の言葉も興味深い。榊をコンサドーレ札幌時代にU-18からトップに引き上げ、その能力を大いに買っていたのは札幌GMの三上大勝氏。そのコメントからは、今もなお榊に対して出身選手としての深い愛情が感じられる。また、榊がオーストリアのSVホルンに移籍したタイミングで入籍した妻の唯さんとのツーショットでのインタビューも見どころ。出会いから移籍した際の想い、そしてトライアウトへ挑む夫へのエール……。

 果たして、榊はトライアウトでいかなるパフォーマンスを見せたのか。プレー後には、なにやら親しげに声を掛けてくる人物も。すでに新天地で活動している榊だが、ドキュメンタリーだけに次なる契約を掴むことができるのかという不安もあるなか、すべてを出し切ったような清々しい表情も印象的だ。

 動画には、すでに多くのファンから反響があり、「なんとなく触れてはいけない部分だと思っていたので、こういった動画は嬉しいです」「感動するねぇ サッカーももっとこういうの注目してほしい 榊選手がんばれ!」「これはいい動画だった。 もっといろんな選手のが見てみたい」「榊選手、長野パルセイロと長野にようこそ!J2に長野を連れて行ってください!」など、ポジティブなコメントが並んだ。

 また動画のナレーションは、ペナルティーのワッキーさん。昨年6月に中咽頭がんのステージ1であることを告白し、一時芸能活動を休止していたが、2月14日に仕事復帰を発表していた。お笑いの時とはまったく異なる真面目なテンションで、動画にいっそうのシリアス感を与えているのは新鮮だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【トライアウトPHOTO】榊選手も登場した2020JPFAトライアウト2日目
【関連記事】
Jクラブも熱視線!トライアウトに元日本代表やJ1経験者ら総勢35人。参加メンバーの顔ぶれは?
トライアウト2日目が開催!J通算265試合のベテランMFをはじめ、総勢57名の参加メンバーの顔ぶれは?
【財前宜之のJ1順位予想】イチ押しはガンバ!積極補強の名古屋も面白い。古巣の仙台は確かに厳しいが…
【松木安太郎のJ1順位予想】川崎の連覇を予想するも、楽しみなのは昨季の“躓き”から復活を遂げた…
天皇杯よりトライアウトを選択… 徳島・島屋八徳が見せた“叩き上げ魂”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ