• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「タイトルに手が届くと思っている」長谷川健太監督が見据える“リーグ制覇”への道筋。ポイントとなるのは「年間60ゴール」

【FC東京】「タイトルに手が届くと思っている」長谷川健太監督が見据える“リーグ制覇”への道筋。ポイントとなるのは「年間60ゴール」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月13日

トレーニングマッチでは千葉、京都に2連敗

新加入のDFブルーノ・ウヴィニについては、「いつ入国できるか分からない。早くても4月以降だろう」と見通しを語った長谷川監督。写真提供:FC東京

画像を見る

 FC東京の長谷川健太監督は2月12日、キャンプ中の沖縄からオンライン上で取材に応じ、新シーズンに向けた手応えを語った。

 1月4日にルヴァンカップ決勝を戦ったFC東京は、例年よりも短い期間で開幕を迎える。そんななかでも、長谷川監督は「外国籍選手も自主隔離後に合流し、新加入選手の融合、順調に来ている。チームのコンディション自体は上がってきている」とし、新加入のDF蓮川壮大とMF青木拓矢の名前を挙げて、「早くもチームに溶け込んでいる」と満足した様子を見せた。

 さらに、「昨季はリーグ戦で55得点を目的にしていたものの、結局は一昨年から1ゴール増えた47得点だった。リーグタイトルを獲得するためには、新シーズンは60ゴール以上を目指していきたい」と目標を掲げた。

 現実的に年間60得点をクリアするためには、「昨季少なかったインサイドハーフの選手たちのゴール数をアップさせたい」とコメント。「組み合わせもいろいろ試し、さらなる攻撃の形を磨く必要がある。1日1日の練習を大切にしていきたい」と、開幕に向けて仕上げていくべき課題として挙げた。
 
 その一方で、「キャンプ自体は順調に来ています。練習試合の結果以外は…」と語るように、3日に行なわれたJ2のジェフ千葉との45分×3本のトレーニングマッチは2-3で敗戦。7日には、J2の京都サンガF.C.に2-6(45分×4本)と完敗するなど、キャンプの手応えが結果に結びついていない。

 しかし、4年目を迎える指揮官には焦りはない。「戦術的には浸透している。結果を細かく分析し、もう一度再確認して開幕に備えたい」とあくまでも前向きだ。

「僕はいつも現実路線。自分たちのできるところでやっていきたい。自分たちの出来る事をしっかりと出せればタイトルにも手が届くと思っている」

 悲願のリーグ制覇に向けて、経験豊富な指揮官には確かな道筋が見えているようだ。

 FC東京は、2月27日に行なわれるアウェーの浦和レッズ戦でシーズン開幕を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1戦力分析|FC東京編】即戦力補強で覇権争いには十分な陣容。だが最大の強みは…
「いくつかオファーをもらいましたが…」FC東京・原大智がクロアチア移籍を決断した理由を明かす! 恩師・長谷川監督からかけられた言葉とは?
「彼がチームを叩き起こした」ドイツ1年目の室屋成、現地で評価急上昇中! 「頭ひとつ抜けている」
【橋本英郎】独断と偏見の“J歴代パサー”ベスト10! ヤット、俊さん、ミツオ、憲剛を抑えての第1位は──
遠藤航の「推定市場価格」が半年で驚異の“220%アップ”でついに10億円超え! 三笘薫もランクインした「全日本人選手TOP30」の顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ