• トップ
  • ニュース一覧
  • 「奇跡的に入団した日本人を…」香川真司に高まる期待にギリシャ・メディアが“警鐘”!「歴史的な過ちを繰り返してはならない」

「奇跡的に入団した日本人を…」香川真司に高まる期待にギリシャ・メディアが“警鐘”!「歴史的な過ちを繰り返してはならない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月09日

実力派スターがゆえの危険性

新天地でデビューを飾り、期待も高まっている香川に、ギリシャ・メディアが独自の警鐘を鳴らした。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 キャリア5か国目となる新天地でスタートを切った香川真司への評価が高まっている。

 現地時間2月7日に行なわれたギリシャ・スーパーリーグ第21節で、4位のPAOKは、9位のアポロン・スミルニと2-2で引き分けた。

 首位オリンピアコスとは勝点14差を付けられていたPAOKは来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場圏内の2位に入るために取りこぼしは許されない状況だったが、中位のアポロンを相手に苦戦。常に先行される展開のなかで、88分に追いついてなんとか勝点1を得た。

 後手に回るシーンも少なくなかったこの日のPAOKにとって光明となったのは、香川のパフォーマンスだろう。

 62分にクリストス・ツォリスとの交代でピッチに登場した元日本代表MFは、ファーストタッチで軽快なフットワークを見せつけるなど、アグレッシブなプレーを披露。その後も攻撃をコントロールし、巧みなパスで決定機を創出するなど、存在感を放った。

 約30分間でポテンシャルの高さを発揮した香川には、地元メディアも絶賛している。ギリシャ紙『SPORtime』は、「カガワは試合に入ってすぐに自分が“エリート”であることを示した」と褒めちぎった。

「今日のカガワはすべての連係プレーが完璧で、ボールコントロールも非の打ち所がなかった。思考スピードも速く、パスの精度も際立っていた。まだ完全にコンディションが戻り切った感じはなかったが、彼はプレーする時間がなくても目立ち、違いを生み、やりたいことを何でもやっていた。自分が何者であるかを証明するには数分で十分だった」

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2020)
 一方で同紙は香川に対する“懸念材料”も指摘している。それは実力派スターがゆえの危険性である。

「PAOKにとって最悪な事態は避けなければいけない。それはかつてのディミタール・ベルバトフのように、すぐにスーパースターのレジェンドを壊してしまうことだ。PAOKは、奇跡的にギリシャでのプレーを選択したこの日本人を短期間で失うという、歴史的な過ちを繰り返してはならない」

 PAOKには、2015年9月にマンチェスター・ユナイテッドでも活躍したディミタール・ベルバトフを獲得した過去がある。当時34歳とキャリアの晩年を迎えながら、世界的知名度を誇ったブルガリア代表FWの入団は大フィーバーを起こしたものの、過度な期待とチームの水に馴染めなかったことが原因で、わずか1年で退団していた。

 そうした経験を踏まえての警鐘だが、昨夏にサラゴサを退団して以来、約5か月も実戦から離れていた香川だけに、「過度な重圧を与えないようにすべきだ(SPORtime)」という周囲の理解はポジティブに作用しそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ギリシャの天井を打ち破った」香川真司の移籍は“ベルバトフ超え”の過去最大! 現地メディアは熱狂「日本のスターは歴史に名を残せる」
アジアベストイレブンの“香川選外”が物議! 中国紙は代表エース選出の疑問に反論「カガワのようなスターよりも…」
タッチ数「23回」の衝撃…ヘタフェは何のために久保建英を獲得したのか
「完璧なパスなんて1本もなかった」柏が狙うボタフォゴのエースは本田圭佑の“通訳代わり”。尊敬の対象から「反ホンダ派」に…【現地発】
南野拓実が“呼び込んだ”ニューカッスルMFの退場劇に反響! 敵将は「あんな馬鹿げたプレーをするなんて」と嘆き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ