• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎慎司が絶妙アシストでゴラッソ演出! 最下位ウエスカは王者マドリーに善戦も痛恨の逆転負け

岡崎慎司が絶妙アシストでゴラッソ演出! 最下位ウエスカは王者マドリーに善戦も痛恨の逆転負け

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月07日

岡崎は62分までプレー

3試合連続の先発出場の岡崎は、アシストをマークした。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月6日に行なわれたラ・リーガ第22節で、日本代表FW岡崎慎司が所属する20位のウエスカは、ホームで3位のレアル・マドリーと対戦。岡崎は2トップの一角で3試合連続の先発出場を果たした。

 立ち上がりからウエスカが鋭い出足を見せ、3分には右サイドをえぐったラファ・ミルからのクロスに岡崎がニアで飛び込むが、わずかに合わない。

 中盤以降は本領を発揮したマドリーにボールを握られ、守勢に回る時間が続く。ただ、最終局面ではきっちりと守備を固め、先制点は許さない。前半をスコアレスで終える。
 
 後半に入って48分、ウエスカが一瞬の隙をつき、待望の先制点を奪う。ミケル・リコから右サイドでボールを受けた岡崎がゴール前まで一気に駆け上がり、中央へ折り返しのパス。これを受けたハビ・ガランが得意の左足を振り抜き、豪快にゴールネットへ突き刺した。

 だが、リードは長くは続かず。55分、カリム・ベンゼマのFKがクロスバーに当たり、ゴール前で混戦となったところを最後はラファエル・ヴァランヌに押し込まれ、同点に追いつかれてしまう。

 岡崎が62分にお役御免となった直後の63分には、J・ガランのピンポイントクロスに、ゴール前のミルがヘッドで合わせるが、ここは名手ティボー・クルトワにスーパーセーブで防がれ、勝ち越し点は奪えない。

 そして84分、FKの流れから再びヴァランヌに逆転弾を許す。結局、試合はこのまま1-2で終了。ウエスカは痛恨の逆転負けで、連勝とはならなかった。

 次節は13日にアウェーでセビージャと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本人では初めてだ」圧巻の左足弾で衝撃デビューの南野拓実、初の“偉業達成”に現地注目!
「ジダンに対する警告だ」久保建英が堂々のトップ10入り! 英誌が発表した「世界で最も有望な10代選手TOP50」にマドリー寄りメディアがざわつく
「去ってほしいなら面と向かって言え!」ジダンが会見で“進退”を問いかけた記者に激怒「その扱いはふさわしくない」
「太った奴が死にそうだ」マラドーナの最期を看取った担当医の“粗末すぎる”処置が明るみに「何が起こっているのか…」
スペイン紙が「サッカー史に残る伝説の13ゴール」を紹介!“神の手”、“パネンカ”に現役J戦士のV弾も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ