【移籍市場超速報】ティーンエージャーの市場も熱い!ブラジルの新星はローマのオファーを拒否、インテルはベルギーの16歳を獲得 etc.

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2015年04月14日

コリンチャンスは市場価値の高騰を狙う。

スピードと俊敏性に優れたマウコムにはプレミア勢も目をつけている。争奪戦の行方に注目だ。 (C) Getty Images

画像を見る

【ローマ】ブラジルU-20代表マウコムにオファーもコリンチャンスが拒否
 
 ローマのワルテル・サバティーニSDは、ブラジルU-20代表マウコムの獲得に向けて、所属するコリンチャンスにオファーを出したが、拒否の返事を受け取った模様だ。
 
 97年生まれのマウコムは、171センチと小柄ながら傑出したスピードとアジリティを備えたセカンドトップ。すでにプレミアリーグのいくつかのクラブも目をつけている。
 
 コリンチャンスはこのタイミングでマウコムを手放すことは考えておらず、もう少し手元に置いて価値を高めてから売却したい意向と見られる。
 
【インテル】ベルギーU-16代表MFエンメルスの獲得が内定
 
 インテルは育成で定評のあるベルギーのゲンクに所属する99年生まれのベルギーU-16代表クシアン・エンメルスの獲得で合意に達した。
 
 クシアンは90年代にベルギー代表で活躍し、ペルージャでもプレーしたMFマルク・エンメルスの息子。まだ15歳でプロ契約は不可能だが、16歳の誕生日(7月20日)を迎えると同時に3年契約を交わすことで、すでにインテルと合意している。
 
 インテルはさらに、同じベルギーのスタンダール・リエージュの下部組織でプレーする99年生まれのDFジーニョ・ヴァンホイスデンにもアプローチしており、こちらは2週間以内に最終的な返事を受け取る予定だ。
 
【クレモネーゼ】A・マドリーも注目するアルバニアU-21代表FWマナイにユーベ、インテルがオファー
 
 レーガ・プロ(イタリア3部)のクレモネーゼでプレーする18歳のアルバニアU-21代表FWレイ・マナイに、国内外のビッグクラブが注目している。
 
 今シーズンのレーガ・プロでは、主に交代出場で20試合に出場して2ゴールという成績だが、そのスピードとテクニック、得点感覚にはアトレティコ・マドリーも興味を示している。
 
 しかし最初に具体的な動きを見せたのはユベントスとインテル。ともにクレモネーゼに獲得オファーを送った模様だ。
 
【翻訳】
片野道郎
 
翻訳者からのごあいさつ
 イタリアのスポーツ専門局『SkySport』を舞台に活躍するジャンルカ・ディ・マルツィオは、移籍専門記者という新たなジャンルを独力で切り開いた草分けにして、他をまったく寄せ付けないトップランナーです。
 
 イタリア国内ではすでに数年前から超メジャーな存在でしたが、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラ監督のバイエルン入りという大スクープをものにして、一躍ヨーロッパ中でその名を知られるようになりました。その後も、ウィリアン(当時シャフタール・ドネツク)がトッテナムからチェルシーに寝返った顛末など、イタリアにいながらワールドワイドな移籍情報をいくつもスクープしています。
 
 セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち(iPhoneのアドレス帳には3000人以上のコンタクトが入っています)、他の記者には絶対入手できないディープな情報をキャッチ。素晴らしいのは、しっかり裏が取れるまでは決して情報を出さないところです。
 
 ご存じの通り、世界中を飛び交っている移籍関連ニュースの大半は、誰かの願望や思惑に基づくただの噂でありそれ以上ではありませんが、ディ・マルツィオが発信するニュースは、すべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではありません。移籍ネタに関しては、どんなにありそうな話でもディ・マルツィオが書くまでは嘘か本当かわからない、どんなにあり得ない話でもディ・マルツィオが書いたら本当、というのが、もはやこの業界の常識になっているくらいです。
 
 ツイッターのフォロワーは全世界で約30万人。日本では13年7月から『ワールドサッカーダイジェスト』誌に連載コラムを寄稿しています。この連載を休載した時には、日本のフォロワーからいくつも問い合わせのリプライが飛んで来たほどの人気です。
 
 そんなディ・マルツィオのオフィシャルサイト『gianlucadimarzio.com』から、移籍関連を中心とする最新ニュースを毎日厳選してお伝えするのがこのコーナー。サプライズはあっても「ガセ」はありませんから、安心してお読みください。(片野道郎)
 
【関連記事】
【移籍市場超速報】ミハイロビッチはミラン? ナポリ? 熱を帯びる「監督市場」にも注目!
【移籍市場超速報】コロンビア代表アルメロがミラン退団、フラメンゴへ & バルサ行きが噂されたあの人物は…
【移籍市場超速報】ヴェンゲル監督は否定もアーセナルはディバラに興味 パレルモに移籍金額を問い合わせ
移籍か、残留か――どうなる、デ・ヘア? 【マンU番記者】
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ