• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールに緊急事態!マティプの負傷でまたCBが離脱…クロップ監督が補強に言及「信じられない、良いCBがいたら教えて」

リバプールに緊急事態!マティプの負傷でまたCBが離脱…クロップ監督が補強に言及「信じられない、良いCBがいたら教えて」

カテゴリ:移籍情報

ワールド

2021年01月29日

「CBを獲得しなければ驚きだ」

このマティプの故障で、リバプールのCBの層はますます手薄に…。(C) Getty Images

画像を見る

 2021年になってからプレミアリーグで初の白星は、王者リバプールとそのファンを安堵させた。一方で、彼らを心配されたのが、ジョエル・マティプの負傷だ。

 1月28日のプレミアリーグ第20節で、リバプールはトッテナムに3-1で勝利し、6試合ぶりに3ポイントを積み重ねた。消化が1試合多いが、首位マンチェスター・シティに4ポイント差としている。

 だが、リバプールは前半にマティプが足首を負傷し、後半からナサニエル・フィリップスを投入せざるを得なかった。フィルジル・ファン・ダイクやジョー・ゴメスの長期離脱など、リバプールがCBのやり繰りに苦労してきたのは周知のとおり。この試合でも中盤が本職のジョーダン・ヘンダーソンをCBで先発起用せざるを得なかった。

【PHOTO】2021年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 英公共放送『BBC』によると、ユルゲン・クロップ監督は試合後に「非常に奇妙な状況だ。今夜のことは助けにならなかった。深刻なことのようだ」と、マティプの負傷を嘆いた。

 主力の相次ぐ離脱で補強の必要性が叫ばれながら、クロップはこれまでCBの補強はないとの見通しを示してきた。だが、今回のマティプの負傷で、『BT Sport』に「リーズナブルな価格でわれわれが必要とするクオリティのCBがいたら連絡してくれ」と話している。

「われわれは(補強を)考えた。ずっと考えている。だが、正しいことをするのが大切だ。適切な選手を見つける必要がある。最終ラインに起きていることは信じられないよ」

 英紙『Daily Mail』によれば、元イングランド代表のリオ・ファーディナンドも、『BT Sport』で「クロップがオーナーの部屋のドアを叩いていないなら、わたしは驚くよ」と、補強必須との見解を示した。

「CBを獲得しなければ、彼らのシーズンはダメになり得る。補強しないと、MFを中盤から出ることになり、リバプールは弱くなる」

 コロナ禍の経済的打撃に苦しむ中、妥当な金額でリバプールにふさわしい選手を獲得するのは、クロップが言うように至難の業だ。冬のマーケットは、すでに残りわずかとなった。王者は、新たなCBを獲得するのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ハッキリ言って上手くいってない」南野拓実の現状にイングランドのレジェンドFWは辛辣意見! 大物OBでさえも――
「ツバサであることを祈る」青森山田の2年生10番・松木玖生が名門リヨンの練習に参加し現地騒然!「テストを受けている」
「結構難しいよ、うまっ」内田篤人氏が絶賛した久保建英の“何気ない”高度なプレーとは?
「シンジは最良の解決策になる」香川真司の入団にPAOK同僚&幹部は興奮! 気になる“デビュー日”は?
【2021年必見のヤングプレーヤー10選|プレミアリーグ編】王者リバプールの新星やイニエスタを彷彿させるチェルシーMFに要注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ