• トップ
  • ニュース一覧
  • 東京大学ア式蹴球部の新監督に林陵平が就任! 元Jリーガーにして海外サッカーマニアが異例の大抜擢

東京大学ア式蹴球部の新監督に林陵平が就任! 元Jリーガーにして海外サッカーマニアが異例の大抜擢

カテゴリ:大学

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月30日

Jリーガーが引退後すぐに大学監督に就任するのは超異例。

東京大学ア式蹴球部の新監督に就任した林陵平氏。写真:田中研治

画像を見る

 東京大学運動会ア式蹴球部は1月30日、新監督に元Jリーガーの林陵平氏が就任したことを発表した。

 現在34歳の林新監督は現役時代に186cm・80kgの大型ストライカーとして鳴らす。ヴェルディ・アカデミーと明治大学を経て2009年に東京ヴェルディとプロ契約し、翌年から柏、山形、水戸、ヴェルディ、町田、群馬を渡り歩き、2020年シーズンをもって引退。Jリーグ通算成績は300試合・67得点だった。

 Jリーガーが引退後すぐに大学監督に就任するのは超異例。過去には同じく元Jリーガーの林健太郎や岩政大樹が同大学のコーチを務めたが、OB以外で監督を務めるのは林が史上初だという。林新監督はリリースの中で以下のようなコメントを出している。

「この度、東京大学運動会ア式蹴球部の監督に就任する事となりました林陵平です。伝統ある東京大学運動会ア式蹴球部の監督を務めさせて頂ける事を大変光栄に思います。 そして、この機会を頂いた事に感謝申し上げます。チームの勝利と成長の為に日々精進していく所存です。宜しくお願い致します」

【動画】林陵平のゴールセレブレーション集はこちら!
 林と言えば、自他ともに認める「Jリーガー随一の欧州サッカーマニア」で、海外選手のゴールセレブレーションを取り入れて話題にもなっていた。現役時代から『ワールドサッカーダイジェスト』や『フットボリスタWEB』に連載を持ち、21年1月には自身初の著書『Jリーガーが海外サッカーのヤバイ話を教えます』(飛鳥新社)を出版するなどメディアでの活躍も期待される中、新たに指導者としての道も歩むことになる。

 東京大学ア式蹴球部は昨シーズンに東京都大学リーグ2部で2位に食い込み、新シーズンから1部リーグに昇格する。日本最高峰の頭脳を誇る集団が、元Jリーガーにして海外サッカーの知識も豊富な林新監督の下でどんな戦いを見せるのか。要注目だろう。

構成●サッカーダイジェストWEB編集部
【関連記事】
Jリーガーが現役中に“分析本”を作った理由。「海外サッカーマニア」だから分かるヤバイ話とは?
林陵平が振り返るキャリアの転機「本当はレイソルではなく、別のチームに行こうと…」【インタビュー前編】
「もうね、レベルが違う」林陵平が振り返る名パートナーたち。特に驚愕したのが…【インタビュー後編】
関東大学リーグ2連覇&プロ内定者12名…「ステージがひとつ上がった」明治大の強さの源とは?
「本当に引退するの?」「イブラだ」ザスパクサツFW林陵平のゴール&セレブレーションが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ