「非常に難しい決断だった」チェルシーがランパード監督を電撃解任! 気になる後任は…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月25日

「彼がクラブのレジェンドであることは変わらない」

チェルシーの監督の任を解かれたランパード。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月25日、チェルシーはフランク・ランパード監督の解任を発表した。

「これは非常に難しい決断だった」とし、このような声明を発表している。

「我々はフランクが監督として成し遂げたことに感謝している。だが、最近の成績やパフォーマンスはクラブの期待に応えているとは言い難く、明確な道筋が見えないままリーグの中位に留まっている。

 そのため、クラブのレジェンドであるフランクと別れるには良い時期ではないが、じっくりと検討した結果、今シーズンのパフォーマンスと結果を向上させるための時間をクラブに与えるために、監督交代が必要だと判断した」

 また、オーナーであるロマン・アブラモビッチ氏の声明も併せて公開されている。
 
「彼は非常に誠実で、最高の仕事の倫理観を持っている。だが、現状では監督を交代するのがベストだと判断した。クラブ、理事会、そして個人を代表してフランクには感謝を述べたく、今後の成功を祈っている。彼は偉大なクラブのアイコンであり、このクラブで彼の地位が揺らぐことはない。スタンフォード・ブリッジに戻ってくるときは、いつでも温かく歓迎したい」

 チェルシーは現在、直近のプレミアリーグ8試合で2勝1分け5敗と低調で、リーグ9位に沈んでいた。

 クラブの声明では「新しい監督が任命されるまで、クラブはこれ以上のコメントを控える」とされているが、英メディアによれば、後任はパリ・サンジェルマン前監督のトーマス・トゥヘルが有力な候補とされている。

 仏テレビ局『RMC Sports』によればトゥヘルとの契約は4年半で、ほぼ固まりつつあるとのこと。正式に決定されれば、トゥヘルにとっては初のプレミアリーグ挑戦となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今日中に解任される」低調なチェルシーがランパード監督をついに更迭へ。 後任はパリSG前監督のトゥヘルが濃厚に
「私はバカじゃない!」低調チェルシーを指揮するランパードがメディアに激怒「常に確証バイアスがある」
310億円の大補強も8位転落。闘将キーンはランパードに“警告”「チェルシーに『忍耐』の言葉はないぞ」
「同世代では際立っている」マドリーの17歳・中井卓大が決めた“鮮烈ゴラッソ”が反響拡大!「久保とトップチームでプレーできる」
「息をのむようなタッチ」FIFAも激賞!“元マドリー”のNBAスターが魅せた華麗な足技が話題沸騰!「冗談だろ?笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ